プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほスピスは、緩和ケアをするとききましたが、
具体的にはなにをするんですか?
輸血、点滴はしないのですか?

A 回答 (2件)

緩和ケアは主にガン末期の方や、終末期医療に対して、侵襲的な医療行為はせず、疼痛管理や、患者の選択的医療に基づいてケアをする医療です。


点滴にしても輸血にしても、その行為の長所短所がありますので、基本的に患者様が選択できますが、急変などがあれば、医師法に基づいて治療や延命を行います。
緩和ケアについて、具体的な話が進められているのでしたら、病院の相談窓口やケースワーカーさんと相談されるのがよいかと思います。
    • good
    • 0

多くのホスピスでは抗がん剤などがんそのものに対する治療は行わないようですが、苦痛を緩和するための点滴、輸血や場合によっては楽に過ごすための外科治療や放射線なども行われますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!