プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートをキャンセルしたいです

4月から大学生になるものです。
miniminiで部屋を借りたのですが
進学する大学が変わりました
既に決まっていた方の大学用の部屋をキャンセルしたいのですができますか?
契約金?等々20万くらいの振り込みが9日までで多分振り込むと思います
振り込んだ後にキャンセルできるでしょうか?またお金は返金されますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません!契約書はまだ書いてないんですが
    契約金を振り込んだら契約完了なんですか?

      補足日時:2016/03/08 07:34
  • まだ契約書に捺印してないです

      補足日時:2016/03/08 07:49

A 回答 (6件)

キャンセルできます。

契約は口頭でも成立するのですが、不動産だけは別です。でもキャンセルは早く伝えてください。

取引主任者から重要事項の説明を受けて、契約書に署名して契約が有効になります。契約が成立していないので、キャンセル料は発生しません。
お金をまだ振り込んでいないのなら、振り込まないでください。
不動産屋はとりあえず確保しましょう、あとでキャンセルすればいいからなんて営業しているので気にすることはないです。大家にしてみればこの時期のキャンセルは痛いですが、法的にはいっさい支払いの必要はありません。

何か支払えと言われたら、国土交通省か県の不動産課に業者名を通報すると言ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/08 12:13

契約金を振り込んだ後だと、契約金がキャンセル料となりますので、戻ってきませんよ



契約金を振り込まないで、キャンセルの手続きをしてください、それならキャンセル料は2、3万円ぐらいで済みます。
    • good
    • 0

まずは、仲介のミニミニに連絡です。



入居申込書を書いたかと思いますが、申込みをしたら部屋をキープするわけですから他の人が申込みできません。
違約金が発生することは書いてあったはずです。1~2月は卒業入学や人事異動で部屋を探す人や解約する人が多く、そこでうまく入れ替えて部屋を埋められるかどうかはオーナーの死活問題です。
悠長なこと言ってないで早く連絡してください。
    • good
    • 0

キャンセルをするつもりならお金を振り込む前の方が良いですよ。


返金手続きなど要らない手間が発生しますしね。
直ぐにでもキャンセルしましょう。
違約金、キャンセル料は契約がまだなら発生しません。
    • good
    • 0

こんな所で聞くより1分も早く大家さんに連絡!


違約金は発生するでしょう、大家さんにしてみれば今から借りる人を探さなければならない。
そのためには1日でも早いほうがいい。
契約金など振り込む前に、今日とにかく事情を話して契約解除する事。
先にも書いたけれど違約金は発生します、これは仕方の無い事です。
    • good
    • 0

契約したはずですから、契約書に沿った対応になります。



もしかしたら、違約金を支払うかも。
大家さんは入ってくる家賃を失ったのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています