プロが教えるわが家の防犯対策術!

おばあちゃんが作られるような、簡単でも美味しいレシピや食べ方があると思います。
たとえば、
・葉しょうがに味噌を食べるときにつけて食べる
・麻婆豆腐は、味噌・だし、七味・しょうがのみで味付け。ネギではなく小松菜を入れてしまう。
・煮物はあまり煮込まなくてもいい
・トマトに塩をふるのみ
・ししとうを炒めて塩をふるのみ
・ハンバーグはケチャップ・ソースを1:1でかける
・はんぺんにしょうゆ・砂糖で味付けしただけの煮物
・みりんは使わない
・朝は、御飯・みそ汁+炒り卵/カニカマ/シュウマイ/のり等計3品  等々

田舎の人が知っているようなもので、簡単にできてしまって美味しいというような、そんなことを紹介されているサイト等ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

白ごはん.com(

http://www.sirogohan.com/)ならば、基本の和食が全部載っています。
そこの「時短もの」(http://www.sirogohan.com/jitan/#H1)は本当にオススメです。

ちなみに>>みりんは使わない ですが、みりん風調味料(アルコールなし)ではなく本みりん(アルコールあり)が微調整しやすいです。
たとえば、煮物でほんのり甘くしたい時に、調理用酒を使わず本みりんと少量の砂糖で調整すれば美味しくなります。
みりんを使わないやり方だと、清酒(注:調理用酒ではない)と砂糖で調整しなければならず、慣れないと上手く味が決まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。サイトを見てみました。勉強になりました。

お礼日時:2016/03/09 11:31

おばあちゃんと言えば「京都のおばんざい」もあります。


http://www.kyo-kurashi.com/obanzai/
白ごはん以外だと、
精進料理にチャレンジでも良いと思います。
http://www.kongohin.or.jp/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さり、ありがとうございます。じっくり見たいと思います。

お礼日時:2016/03/10 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!