アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科と婦人科って何違うんですか?

そして婦人科って保険証とか必要なんですか?
親いないとだめなんですか?
どういうとこにあるんですか?

A 回答 (5件)

> 産婦人科と婦人科って何違うんですか?


産婦人科:産科(妊娠・出産)も行っている婦人科です。
婦人科:大分前から小児婦人科と言う診療科もできたように、大雑把にいえば『女』であれば診療対象。


> そして婦人科って保険証とか必要なんですか?
どこの病院・診療科においても、保険証が無ければ自費診療。


> 親いないとだめなんですか?
診療や治療の内容次第ですね。


> どういうとこにあるんですか?
ネットで検索すれば?
[東京都医療機関案内サービス]
 http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt …
    • good
    • 0

保険証は最近は1人づつ支給されます。


親に確認して下さい

保険料払って無いなら無いです。全額自費です。

ま、妊娠、出産は病気じゃ無いから基本自費です。
    • good
    • 0

産婦人科と言うのは産科と婦人科を繋げての呼び方です、



産科は当然赤ちゃんの出産に関することを全て受診します、婦人科は女性独特の病的な事を受診します、
まぁー、共用が殆どです、
最近レディースクリニックなんてのもありますが呼び名を変えただけです、

受診するのに健康保険証は絶対では有りません、無くても受診できます、
ただ、全額が自費受診です、

仮に、2万円が診察代だったとしたら保険証があれば6千円の支払いです、
無ければ丸々2万円の支払いです、後で保険証を持っていけば1万4千円の払い戻しあります、

親が居ないとダメと言うのがどんな内容の事なのか判りませんが、
貴女が未成年なら親の了承がないと施せない診療は受けられません、
例えば妊娠中絶です、


これ以外は殆どが受診できます。
    • good
    • 0

産婦人科は、産科と婦人科が一緒になったものです


つまり、赤ちゃんを産んだり、妊婦さんが検診を受けたりできます(産科)
妊娠の可能性があるのなら、こちらですね

一方、婦人科とは、生理関係のこと(生理痛など)や、女性器の病気など(胸の症状、子宮内膜炎、子宮ガン、性病など)を見てもらうことができます

どちらも病院であることに変わりはありませんので、保険証は必要ですね!

質問者さんのご年齢によりますが、あまりにもお若いなら、親御さんと一緒に行くことをおすすめします

クリニックとしてもありますが、もちろん大学病院などにもありますよ
ご自宅の近くを検索してみてください

女性器の病気は、放っておくと将来に響くので(不妊症など)、きちんと親御さんに言った方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

産婦人科と婦人科の違いは妊婦さんは産婦人科になります。

お産をしますので。

婦人科に限らず病院には保険証は必要です。
保険証があれば3割負担ですみますが
保険証がなければ全額実費になります。
親はいなくても大丈夫ですよ。

婦人科は大きい病院にはだいたいありますよ!
参考にして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!