アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腸の下に子宮があるんですか?

それとも重なっているんですか?

子宮の位置とは、毛のはえているところにおさまっていますか?
もしお腹が張っていて何かがあるようなかんじかしたら、
何科にいってどんなことをされるのでしょうか??

婦人科以外で教えてください

A 回答 (5件)

#3です。


腸は大まかに言えば小腸と大腸に分かれますが、長い管がうねうねとお腹の中に収まっているわけです。
体を前後方向に切った断面図を考えた場合、直腸(大腸の一番最後)は後ろの方にありますが、小腸の類はお腹の壁のすぐ後ろにあります。(正確に言うと、壁と小腸の間には大網という薄いカーテンみたいな組織があって腸を覆っています)
なかなか良い図が見つかりませんでした。すみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

画像を探して頂いたり再度ご回答頂いてありがたい気持ちです。
全くわからなかったのですが、お話をきいて結構なんとなくわかった感じがしました!
皮下にあるんですね!わかりました
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/07/24 11:12

#2です。


>どんな形でどのいちにありましたか?
へそから指3・4本分位下がって横にずれた位の位置に硬くて丸い感じ(卵っぽい感じだったかな)でした。

最初から何となく「婦人科?」って予感はありましたが、その予感を無視しての内科受診で失敗しました。別に痛みは無いけど、何となく下痢なんかの時の場所より生理痛の場所に近いような感じがしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました!
とても参考になりました(^^)

お体大切にして下さいね

お礼日時:2007/07/23 10:05

こんにちは。


子宮の解剖学的なおおよその位置関係は参考URLの通りです。
前後関係で言えば、膀胱の後ろで直腸の前です。ご質問の「腸」とは細くぐにゃぐにゃした腸(小腸)を想像されてのことだと思いますが、小腸とは上下関係で言えば下になります。毛の生えているあたりにおさまっているかどうかは、大体その位置にあると思いますが、個人差があるでしょう。

お腹がはっている感じが気になるということであれば、まず内科(一般内でもいいですし、消化器内科でも結構です)でよろしいと思います。

ただし内科の医者が診察や検査をして、内科的な異常がなく婦人科的な疾患を調べる必要があると判断すれば、婦人科に紹介されることもあります。

参考URL:http://www.kzknan.info/jyosei.html

この回答への補足

ご回答有難うございます
便秘のときお腹をマッサージする方法がありますが
膀胱と子宮のうしろにあるということは、
腸がお腹の皮の付近にくることはないと考えてよいのでしようか?

補足日時:2007/07/20 10:37
    • good
    • 1

こんにちは。


婦人科以外なら、普通の内科をまず受診されると良いんじゃないでしょうか。だけど、内科では婦人科の病気が診断されないことがあります。

私は数年前から下腹を外から押すと何かポッコリとしたものがあるな、と思っていました。別に痛みがある訳でもなく、「もしかしたら便秘?」などと思っていました。ある日、何だか少し痛い気がするのと気になるので、近所の内科に行ってみました。ベッドで横になり、「この辺に何かあるようなんですが」と説明し、医師も触診されましたが「何も無いですよ」と言われたのでやっぱり便秘で腸に溜まった物がポッコリしてたんだと安心しました。

そしてその2年後位に転職したのですが、これが暇な所だったので、ある日又何となく気になり、「暇だし休んで今度は婦人科でも行ってみるか」と思い近くの産婦人科を受診してみました。そうしたら子宮筋腫が見つかりました。以前から気になっていたポッコリをさして、「これは筋腫ですか?」と聞いたら、医師は触診して「あ、そうですね。外からでも解りますね。」と言われました。

その後、手術を受けたり、妊娠・出産したりと産婦人科にはかなりお世話になっていますが、そのことがある前は何だか敷居が高いというか敬遠しがちな科でした。私はもっと早く婦人科を受診すれば良かったと思っています。今は、女性科とかいう女性の体を全体で診てくれる科もあるようです。女性の場合子宮や卵巣などの女性器と体調は密接に関係しているらしいですよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます
私もポッコリあるんです・・・
fly_moonさんはどんな形でどのいちにありましたか?
私は骨盤の横から中央に向かって縦長の斜めにあるんで
以前からきになっていました・・・

怖いです・・・

補足日時:2007/07/20 10:34
    • good
    • 2

直腸と膀胱の間くらいです。


婦人科以外ならこういった場合は内科の消化器内科がよいでしょう。
超音波で内蔵の位置関係や腫れなどを診て、その都合でMRIになると思います。
超音波は開業医の先生も持っていますけど、MRIやCTは総合病院にしかないので、紹介状を書いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
総合の内科ですね
参考になりました!

お礼日時:2007/07/20 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!