プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CT結果で内科の先生に卵巣が少し腫れていると言われました

別の検査だったのですが病院でCTを撮って「心配なら婦人科にかかったほうがいい」と言われました
数ヶ月前に産婦人科でがん検査とエコーをしたばかりです、子宮は綺麗で問題ないと言われましたが、それ以外何も言われませんでした
問題ないとは思うのですが、どうするべきでしょうか?
セカンドオピニオン?そもそも卵巣が腫れているとどんな病気があるのでしょうか?
婦人科では問題ないと言われたのですが、エコーでわからずCTじゃないと発見できない事もあるんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 追加なのですが

    レントゲン、血液検査もして異常ありませんでした

    虫垂炎の検査で伺ったのですが精神的なものでしょうと言われました
    その時確実に
    「命に関わるような検査結果は出ませんでした」とはっきり言ったのです

    ガスの影響で卵巣の異常がエコーに映らないとしても、
    血液検査で異常がないのに卵巣がんなど別の病気の可能性があるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/02 12:11

A 回答 (5件)

No1です。



お礼と、追記読みました。

私は、以前、不妊治療をしていたことがあり、
その時の婦人科医に経腟エコーで、「卵巣が腫れている」と言われたことがあります。
ただ、排卵で、卵巣が大きくなることもあることや、私の場合、22ミリと、
その時の卵が大きかったこともあります。
排卵痛もありましたので、痛いことを主治医に伝えたところ、
「これだけ卵が大きくなったら、痛いでしょうね。」と、言われたことがありますよ。

また、更年期になってからも、子宮頸がん検診で、「卵巣が腫れている」と、
言われたこともあります。その時は、「おそらく、排卵の関係だと思います」と、言われました。
その後は、定期的に、子宮頸がん検診を受けていますが、

面倒だと思いますが、再度、前かかった産婦人科で、
「卵巣が腫れていると指摘された、大丈夫ですか?」と、相談するしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
実はまだ学生時代に経腟エコーした時に少し卵巣が腫れていますねでも心配いらないですよ、少しなのでと言われた経験があります
軽視するのはよくないですが
ホルモンバランスや原因不明でもそうなることがあるんですよね
自分でもなんとなく今調子が悪い、卵巣のあたりが痛いなと思う事があります

経験談を聞いて色々考えるきっかけになりました
ありがとうございます
婦人科の診療室の空気が苦手ですが、心配になりましたら、病院に行ってみようと思います

お礼日時:2024/02/03 09:22

補足について


あらゆる疾患は検査1つが異常だから決め手になるのではなく、全検査内容を総合的な判断して病気、否かに至ります。

「命に関わるような検査結果は出ませんでした」
……とは具体的にどの部位についてですか?卵巣も含めた機能ですか?
血液検査にしても全ての病気についての検査内容ではないですよね?今回の1部の検査内容に卵巣の検査が含まれて、それが異常なしとの医師のコメントでしたら理解できますし、文面でしか知り得ない私もある程度納得はします。
しかし、検査という全ての検査を実施しようもんなら、卒倒しそうな膨大な医療費になってしまいます。

仮に卵巣の血液検査で異常なしでも、他の検査も必ず異常が出ないのは100%ではありません。

あなたの文面から不確定要素がこれだけある以上、私は婦人科医から明確な説明をしてもらう事がベストだとの結果に至りました。

私も採血結果、CT、レントゲンが看れたらよいですが、不可能ですし、診断をするのは医師なのでこればかりは婦人科医に委ねるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

生理後に腰痛や吐き気、右脇腹の痛みがあり虫垂炎を疑っていたのです(昨年9月に救急車その医科大に運ばれ、薬で散らしました、そして今回再発の可能性を感じて再診しました)

最初は外科にて再発の検査(血液検査、レントゲン)を受けたところ先生に「全く数値が問題ない、もし過敏性腸症候群や、持病の機能性ディスペプシア、お通じの問題で腸に問題があるかもしれない」と言われ内科に同日中に移動し、今度は造影CTを受けました

何か問題はないのでしょうか?と先生に聞いたところ
「お通じが悪い様子以外、問題になる所が見当たらない、痛みの原因はこちらではわからない、痛みがあるとしても今病院で処置するべきような大きな病気には罹患していないし、命に関わるような疾患は体内に見当たりません」とハッキリと言われました
医者の言葉の行間を読んだら「救急車でまたここに来なきゃいけないような事には、(この検査結果から見たら)ならないと思うよ」という意味に捉えられるかと思います
以前救急車で運ばれて、またそうならないかどうか、という心配を拭う上での回答かな、と検査してくれた先生方ですので。
腸の痛みは心因性によるものの可能性がある、とも言われ、だから「心の問題で検査結果では命に関わるようなものは出ませんでした」と安心感を伝えるために出た言葉なのかもしれません
CTを見ながら「あと気になる点といったら、軽い憩室炎のようなものか、卵巣が少し腫れているくらいです」だ、と先生が仰るので私の方でも「以前近所の産婦人科で見てもらって異常がなかった」とお伝えしたら、もし心配なら検査してください、としか言われなかったのです
ちなみに救急車の件ですが、当時不正出血がある事(急な後出し情報ですみません)と子宮がん検査を出している真っ最中という事もお伝えしていて、産婦人科の先生も来てくれたのですが、当時検査結果を見て、婦人科疾患ではないとのことでした
一度見てもらっているので、必要なら院内で紹介(引き継ぎ?)してもらえるとは思うのですが
その後産婦人科ですべてお話した所、検査結果も問題なく、精神的なものなので出血が気になるならピルを処方しますと昨年の9月に検査結果が出たのです

とりあえず、かかりつけの婦人科に見てもらおうかと思っています
心配だったところに色々と情報を教えてくださり、感謝しております

お礼日時:2024/02/03 09:44

お礼について



そうでしたか。
私にも画像は見えないのと、内科医のコメントニュアンスから、明確な病気であると確信に近い状態ではありませんので、敢えて強く薦めなかったと思われます。

婦人科の受診先では「子宮は綺麗で問題ない」とのコメントでしたよね。ネットの人間の私には子宮に限っては、という意味なのか、卵巣も含めた意味もあってなのか、婦人科医の意図が文面からは不明なので、内科での診察内容の1連をご説明なさり、婦人科医にご相談されてはと思います。
経膣エコーは即日できる検査ですので、婦人科医が問題ないとコメントしましたら、様子観察されればよいでしょう。
精密検査をするかはあなたのご希望に沿うこともありますが、最終的には医師が判断しますので、経緯を正確にお伝え下さい。
エコーで発見できない病巣も確かにありますが、卵巣の見解をしたのは婦人科医ではなく、内科医なので、婦人科知識は婦人科医はもちろん、婦人科経験豊富な看護師より下の場合があるので一概に否定はできません。

婦人科医への説明の仕方としまして、
「病院名の内科受診をした時に腹部CT検査後の医師の説明にて、卵巣が腫れていると言われ、『心配だったら、産婦人科の診察を受けるよに』言われました。向こうの病院から紹介状を出すとは言われてませんが、やはり心配なのでご相談したくて来ました」
という感じでお話し下さい

健康診断が近々あるなら、そこでの検査でもよいと思います

焦る事はありませんので落ち着いてお考え下さいね。
婦人科受診されて異常なしであればよかったことに越したことはないです。

不安が拭えないのでしたらご受診を前向きに検討下さいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/03 09:46

文面だけでは明確に言えませんが、卵巣がん、卵巣嚢腫という病気があります。

これは自覚症状がないケースはほとんど知りませんが、極経度で発見できたなら、大変幸運です。
CTの診察をした内科医は婦人科専門ではないので、婦人科医とは全く違った見解になる事もしばしばあります。仮に内科医の見解通り、卵巣に異常あるとしたら、早期の治療が求められますので、看護師をしていた私としては婦人科受診をおすすめします。

受診先が婦人科併設されてる中規模以上の病院でしたら、ドクター同士のコネで取り次いでくれると思いますので、多分受診されて内科にはないのですよね?紹介状を書いてもらうなり、「心配なら」と、内科ドクターが話している事から、必ず紹介状は必要ないかもしれませんので、その辺は確認してみて下さいませ。、

稀にですが、CTの写り方で異常に見える場合もありますので、疑惑解消の為にも専門の婦人科医、両者の見解は聴いておくべきです。今すぐ治療は必要でないとしても将来的なリスクもないとは限りません。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査したのは大きな医科大です
心配なら自分で近所の産婦人科行って、でしたので
紹介状は書かない、というかそこまで…というような雰囲気でした

また、少し前に検査して異常がなかったと伝えるとそうですか、となってしまったので
重要度がわからなくて…
というかCTの見方もわからないので
どれくらい異常性があるのかわからないので

この出来事を産婦人科に口頭で告げることできちんと検査できるのでしょうか?

医科大内に産婦人科あります
引き継ぎなど紹介されませんでした…

不安はあります

お礼日時:2024/02/02 11:44

以前、内科での脂肪肝のエコー検査で、子宮筋腫が大きいと言われ、


婦人科にかかったことがあります。
(ちなみに、お腹の上からのエコーは、ガスが写ってしまい、正しい筋腫の大きさは、婦人科でないと分からないことが、あとでわかりました。)

その時は、経腟エコーを受けて、子宮筋腫の大きさを診てもらいました。
そうすると、婦人科では、問題なかったです。

卵巣が腫れているということで、気になるのなら、前回行った産婦人科に
再度診てもらうと良いと思います。
同じ病院で診てもらうことで、前回との比較が出来ると思いますよ。

病院を変えてしまうと、比較が出来ないので、良くないのでは?と、
思います。

受診の際は、内科の先生にそういわれたと、伝えたら良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医科大内に産婦人科あったのですが
引き継ぎなど紹介されませんでした…

前回は近所の産婦人科でした

また、少し前に検査して異常がなかったと伝えるとそうですか、となってしまったので
内科医だと専門外なので問題がどれほどあるかわからなかったのか?
重要度がわからなくて…
というかCTの見方もわからないので
どれくらい異常性があるのかわからないです
同病院内なら何度もCTをとり直す必要もないし先生同士で引き継ぎができるのでいいと思うのですが
そのようにならず、素人なのでどうしたらいいか困っています

お礼日時:2024/02/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A