プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに回答が出されていますが


産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今日産婦人科のほうに行って来ました。
結局下腹部痛は子宮の問題ではなくて腸の問題だったようでした。
でも、婦人系の病気ではなくてほっとしています。
丁寧な回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/02 22:33

こんにちは。


産婦人科でよいと思うのですが・・・。

以前、私も下腹部痛や生理痛で悩んでいたときに
とても評判のよい(出産した人は絶賛!)産婦人科に行ったのですが、
独身の頃行った病院では、「いい年して遊んでるからだよ」と言われ、
最近行った病院では、検査結果を聞きに行ったときに
看護婦さんに「妊娠初期にはそういうこともありますからねー」
と、妊婦さんに間違われ、とても悲しい思いをしました。
すべての病院がそうではないと思いますが、
今度は婦人科に力を入れている病院に行こうと思っています。
幸い、見つける事ができました。

一概には言えないと思いますが、私の経験です。
何だか愚痴のようになってしまいました。ごめんなさい。
良い病院に巡り会えます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も独身です。
ちょっとデリカシーないぞ!ということを今日言われましたがお医者さんだし、当然なんでしょうね。
回答有難う御座いました!

お礼日時:2002/12/02 22:36

下腹部痛での受診において、婦人科or産婦人科でお困りのご様子ですが、結論から言いますと、どちらでも構いません。

産婦人科は、産科+婦人科ですから、産婦人科を受診されても適切な治療は受けられます。また、婦人科は産婦人科の中に含まれる範疇のものですので、婦人科としての単独診療を行っている病院は少ないと思います。しかし、危惧が一点。下腹部痛ならば、婦人科疾患も考慮されますが、それ以外の内科的または外科的疾患も考えられます。もし、近隣にかかりつけ医がおられるならば、一旦一般診療科を受診されるのもいいかと思います。もしそこで、婦人科疾患が疑われたならばそこから産婦人科(婦人科)を紹介されるはずです。以上、お役にたてたかわかりませんが、お大事にされて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日産婦人科に行きました。
どうやら下腹部より上のほうに痛みがひどいということで、腸の異常ではないかという診断でした。
後日改めて内科検診に行こうと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/02 22:40

こんにちは。



大体の病院の産婦人科は『産科』と『婦人科』を合わせて言っているので
『産婦人科』だと思うのですが…
丁寧に言うと、『○○産科婦人科病院』になります。

婦人科だけ…っていうところは珍しいので少ないのは当たり前のような気がします…

下腹部痛で悩んでいるなんて…迷わず、病院に行って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、初めて知りました。
ということで今日産婦人科に行ってきました。
質問してからのすぐの回答、有難う御座いました!

お礼日時:2002/12/02 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!