アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あそこの匂いについて

恥ずかしい質問ですみません

自分のあそこの匂いが気になります、、(女です)
あそこが臭うのか、おりものが臭うのか、わからないのですが、
織物の量も結構多めです。

座っていて立ち上がったときにズボンを通して匂うくらいで、悩んでいます(;;)

これって異常なんですかね、
市販のデリケートゾーン専用の石鹸使ったりした方がいいですか?
それとも婦人科行くべきでしょうか、、、

婦人科に行くのも結構勇気がいるのでなかなか踏み出せません、、

どなたかアドバイスお願いします、泣

A 回答 (8件)

月経周期によって、おりものの量やにおいに変化があることがあります

また、汗をかいたり、通気性の悪い下着で蒸れたりするとにおいが強くなることもあります

下着に染みたものを放置すると、においが強くなる原因にもなりますので、シートを使ってこまめに取り換えるのがよろしいかと思います
しかし、シートでかぶれたり蒸れたりするのはもっと良くないので、ご自身に合った製品を使ってくださいね
下着もコットンなどの通気性の良いものに変えるなどされるとよいと思います

洗うときは、膣内まで洗ってしまうのは、膣内に雑菌が入り込むのを防いでくれている良い常在菌を減らすことになるので、生理のときにビデでさっと経血を流す程度にとどめておいた方がよいですね

かゆみや痛みなどがないようなら大丈夫かとは思いますが、おりものの匂いや色によっては、感染症やかぶれなどの炎症をおこしている可能性もあります
できれば一度、婦人科を受診してご相談されるのがよいと思います
女医さんの居られるクリニックなら比較的抵抗が少ないかと思います
感染症や炎症ではなく生理的な範囲内だとわかれば、安心されると思いますよ
    • 0

お礼読ませていただきました。

少しでもお力になれてよかったです。

病院ではストレートに聞いて下さいね。
自分では臭いが気になる、具体的に特にどういう時に強く感じるか、かゆいかかゆくないか、などなど。
感じた事を細かく話せると、検査が必要かどうかなど判断しやすいと思います。

女医がいる病院だと話しやすいですよ!
先生も慣れているので、心配されるほど緊張しないと思いますよ。
先生は毎日患者さんから同じような話を聞いていますからね。

おりものシートは、下着の汚れがひどい時は使った方がいいですよ。
臭いもそれほど気にならなくなります。
ただ、小まめに変えないと不衛生ですので、お手洗いのたびに効果してみて下さいね。

よくなりますように。
    • 0

おりものシートって薄いじゃないですか。

なので毎回トイレに行くたびにかえるくらいで丁度いいと思います。
心配なら1.2時間に一度はいってみるとかですね。
大丈夫そうなら長時間しない、もしくは家に帰ったら外すなどしたほうがいいと思いますよ。
あれも通気性悪いですから。

もしおりものがとろみのあるような卵白タイプなら生理用品のほうがいいかも。
私は肌荒れしやすいのでピジョンの赤ちゃん用「おしっこ吸収ライナー」を使っていました。
赤ちゃん用なので生理用品より肌に優しいですよ(^^
ではでは。
    • 0

親しい友人か母親に脇の臭いをチェック(嗅いで)してもらって、異常がなければ問題なし(気にする事なし)。

• 0

おばさんです。

そうですよね、周りも気になるしお困りですよね。
勇気がいるのはわかるのですが私はまずは婦人科だと思います。
婦人科でも、病気をたくさんみる病院よりもレディースクリニックのようなこういったデリケートなことを扱っている先生がいいと思います。
おりものの事、生理のこと、避妊やセックスの事を向かい合って相談に乗ってくれる先生っていますよ。
病気をまず疑い、病気の疑いが晴れてからですね。
デリケートゾーン用のせっけんを使ってみる、いいと思いますよ。
ただ、とてもデリケートなところなので石鹸でごしごし洗うとか、ビデを多用するのは注意です。
石鹸で陰部や膣の常在菌を減らしてしまうのも問題ですしビデ多様する人に膀胱炎が多いので、なんでもやり過ぎない程度ですね。
ファブリーズ ダブル除菌 無香料 アルコール成分+(プラス)という商品があるのですがコロナ禍なのでこういった商品を自らお股付近にスプレーしてもなんらおかしくないと思うんですね。
おりものシートを使ってみる、変えてみるとかでしょうね。
おしりまでのストッキングをはいてるなら足首やひざまでのを変えてみるとかですね。
私が婦人科でストッキングは摩擦で静電気が発生し雑菌も近寄るしむれるから匂いがきつくなると言われたことがあります(靴が臭いのと一緒で)
下着を化繊素材から綿素材に変えてみるとかもいいのかもしれません。
若い女性ってどうしてもホルモンが活発なのでおりものも出やすいです。
特に生理と連動して出やすい時があるので(次回生理予定日の約2週間前くらい)がピークだと思うのでその日あたりを中心に強いと思うのでよく見て観察してみてくださいね。
どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答くださってありがとうございます(;;)

なるほど!レディースクリニックだと質問しやすそうですね。

レディースクリニック受診して、デリケートゾーン専用の石鹸を使うと、今よりだいぶマシになりますかね、泣

織物シートも以前使っていたのですが、
どのくらいの頻度で変えるのがいいのでしょうか、、
しばらく変えるのを忘れていると、織物シートからショーツに少しだけ染みていたこともありました、

生理周期との関連性も見てみようと思います泣
本当にありがとうございます

女性です。

生理前や排卵日近くだとおりものが増え臭いが強くなります。
女性なら自分の匂いだから敏感に気付きますよね。ヤバくないので大丈夫です。

一度婦人科に行かれて、感染症などにかかっていないか検査されたらいいと思いますよ。
痛くないので大丈夫です。

また、ビデは使いすぎは良くありません。使わない方が良いです。
また、洗いすぎも良くありません。

おりものシートは、こまめに交換してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;;)
慢性的な悩みだったので、
親身に回答くださって涙が出そうです

織物、あそこの匂いが気になるんです、、
って婦人科に行く勇気がなかなか出なくて、、
でもストレートに聞いた方がいいですよね、?泣

洗いすぎない方がいいとよく聞くので、
お風呂でも石鹸で軽く洗うくらいにしています、、、

織物シート一時期使っていて、今使っていないのですが、
使ってこまめに変えるとかした方がいいですかね?

質問ばかりすみません、、

婦人科行ったほうがいい www

いいかげんまんこの臭い女ってのはわりと居たけど、立ち上がったときにズボンを通してる匂うとか www
それはやばいよ! www
おもしろすぎる! www
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、そうします、

シャワートイレならビデが付いているでしょ、ソレで洗浄する

無い場合は携帯用ビデを用意してキレイキレイする
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;;)
なるほど、、、
携帯用、使ったことないので外出するとき使ってみます、!