プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産売却時の確定申告で必要な書類を教えてください。
・現在会社員ですが昨年末に1ルームマンションを売却しました。また、医療費が4~50万円かかったので併せて確定申告を考えています。取り揃えなければならない書類等を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ マンション購入した時の金額の領収書又わ口座引き落としの通帳、売却した時の領収書又わ入金された通帳。

購入した金額が証明されなけば売却金額で課税されます。医療費は高額医療助成制金であれば役所の健康保険課にお尋ねください。
T9218
    • 0

不動産の売却となれば、譲渡所得の計算を行い、会社員の収入と合わせての申告となります。

譲渡所得の計算は、簡単に説明できませんが、必要なものでいえば、売却時の契約書類・領収書などが必要です。さらに購入時の資料も必要となります。
購入時の諸経費(登記や司法書士などのための費用やその他細かいものも対象となる場合もあります)もあったほうがよいでしょう。

購入時の資料がなければ、一般に大きな税負担となります。
私は税理士事務所勤務で、叔母の申告で同様のことを行いましたが、購入時資料があるのとないのでは、税負担が80万円近く違いましたね。購入時の不動産屋に連絡し、当時の資料のコピーをもらって対応し、税負担を軽くしましたね。

医療費がたくさんあるようですが、申告時には、医療費を人と医療機関ごとに分けて集計し、明細を作成する必要があります。税務署などで申告書を作成されるのであれば、細かい集計は自宅で終わらせておくべきでしょうね。

あとは源泉徴収票なども必要ですね。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考に成りました。
ありがとうございました。