プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ虐待は起きるのか

近年、我が子に対する虐待があまりにも多いような気がしてならないんですが

あとは共働きが増えすぎて子供に構う暇がないのも問題視されてますよね?

小学生で万引きするような世の中になったことに憤りを感じます

A 回答 (3件)

日本での中間層の没落によるものであり、新興富裕層では虐待は少ない。



親が経済的、時間的に余裕が無く、また感情労働をしている業種では心の余裕もないために子供の相手をすることが難しい状況にある。努力では克服できないため、親のケアをする必要がある状況で、実家等親類による手伝いや援助が無いとその負担には耐えられないため。

家族間の暴力も20年前の十倍以上に増加。離婚もアメリカに迫る勢い。子供が巻き込まれないはずはなく社会・家庭という場が昔(30年以上前)と比べて安定した環境ではないために、親子関係にも影響を及ぼしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

報道が増えただけでしょう


多分昔からあったと思われるが、昔は殴ってしつけが当たり前みたいな風潮で
子供が傷だらけでも誰も気にしなかったのでは
本当に死ぬ子もいたと思われる
今は民生委員なり学校の先生なり、そういう認識ではないから
気に掛けるようになった
その結果、虐待とみなされるのが増えた

万引きする子もやっぱり昔からいたと思われる
昔はぶん殴っておしまい だったかも知れない

私は現在の風潮に憤りは感じない
報道が増えたという事はひどい目に会ってじっと耐えてる子が減ったということ
これは喜ばしい
    • good
    • 0

大人も競争競争でストレス状態に置かれていますからね。


すべての人がそうだとは言いませんが、手近な弱いものに当たってストレス発散を無意識にしてしまうことがあると思います。
子供に対する虐待だけではなく、家庭内で立場が弱いものに当たるのは、
ストレスを発散する行為としては十分に考えられそれが虐待に繋がると思います。
大人になってから、私も家族にストレス発散のために当たられて、苦しく嫌なおもいをしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!