アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、高浜原発運転差し止めの仮処分が出ました。
既に、原発が動いてなくても電力不足は解消されていますので、経済全体には大した影響はないように思いますが、この仮処分決定は、新電力関連銘柄や自然エネルギー関連銘柄には結構な追い風になるように思いますがどうでしょうか?

ニュースが流れたので、改めてネットで検索しましたが、福島の事故前に建設された原発は、根本的な耐震性能をあげることはかなり難しそうです。
耐震基準を上げてもその分だけ、安全マージンが減るだけで(高浜の場合、建設時に3倍強あった安全マージン率が、新基準では1.8倍)、使用済み核燃料の貯蔵庫などの重要施設の耐震性能も「Bクラス」のままだそうです(先の福井地裁の仮処分では「原発にはSクラスが求められる」と判断したそうです)。

上記の話しには結構、説得力を感じています。
これで原発再稼働が難しくなる、少なくとも大きく遅れるような動きがあれば、新電力関連銘柄や自然エネルギー関連銘柄が注目されると思いますがいかがでしょうか?
それと関西電力の株価への影響(かなり下がるとみていますが)、具体的な推奨銘柄があれば教えてください。

A 回答 (1件)

他人様の不幸で儲けようなど言語道断です!

• 1