アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連が、日本の女子が天皇になれないのは女子差別だ!と産経新聞以外の他紙が報じませんが、そもそも国連がこんな内政干渉するのも問題ですけど、そういえば、日本の一般男子が天皇になることはできません。

これって職業選択の自由に反しませんか?

また、天皇に嫁ぐと人権を剥奪されるのも憲法違反では?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ネトウヨホイホイになってしまった。
    反省。

      補足日時:2016/03/11 06:37
  • へこむわー

    |ω・`)ノ フジワラデス

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 11:25
  • うれしい

    後漢末期の劉王朝を思い出しました。
    日本も禅譲できると良いですね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 18:46

A 回答 (12件中1~10件)

天皇はいわゆる王様ですからね。


(「ネトウヨ」に反応してしまいスイマセン笑)

その王様が発布した決まり事、とか、その王様の国での決まり事、と言うのが憲法の位置づけなのではないでしょうかね?

そういうわけで、「現天皇の持ち物である日本国」の憲法ですから、「憲法」の位置づけは天皇より「下位」の概念です。

憲法の支配権は、日本国を所有する天皇に帰順する、のであって、憲法は天皇を何ら拘束できない、というのが、「王国」の基本だと思います。
建国した本人が作った決まり事ですから、それをどうするも本人次第ということです。


しかし、それをややこしくしているのが、天皇は日本の象徴だという、天皇が有る意味、日本の古い時代から続く「天皇の権威利用」によって最終的には究極の特殊すぎる奴隷状態にされたことです。

「金印」とかみたいな国璽、国を支配する権利がある宝物、これの人間版のイメージです。
天皇を「持って」いれば、日本を支配する正当な権利を持っていると、内外に示せるというわけ。

そういうわけで、王様(天皇)がまるで「王様の定義」を満たしておらず、「日本国」の下位に位置する概念にされているようなイメージがしますね。

それで、天皇になれないのはおかしくない? と言う発想も導けてしまうのだと思います。



もしあなたが天皇になりたいなら、クーデターなりなんなりを起こさないとなれないと言うことです。
クーデターを起こし、皇位を剥奪できたら、あなたがまた新しい憲法を作ればいいわけです。
職業ではなく「日本の所有者」「日本国の中でだけ通用する決まり事の所有者、発付者」の概念で考えればわかりやすいかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

|ω・`)ノ ナルホド

お礼日時:2016/03/11 11:18

憲法違反を言う前に、憲法を数行でも読めば?



> これって職業選択の自由に反しませんか?

憲法1条「天皇は象徴」
象徴 ≠ 職業

憲法2条「皇位は世襲」
国民が天皇になることが憲法違反。

憲法7条「天皇の国事行為」
行為 ≠ 職業

「公務」とは言うものの、少なくとも憲法には「公務」と言う言葉は出て来ない。
恐らく、他の全ての法律でも、天皇を職業的に規定する条文はない。

どちらかと言うと天皇陛下が、国民には認められる職業選択の自由が認められていない側。


> 天皇に嫁ぐと人権を剥奪されるのも憲法違反では?

初耳学に認定!

美智子さまや、雅子さま,紀子さまは、人権を剥奪されてたんだ。
皇族と言うより、まるで奴隷やな・・。

憲法4条で政治行為の禁止や、皇室典範で一部の権利行使に関し制限や制約は規定されてるけど。
そもそも憲法には、天皇や皇族の人権に言及している既述もないしなぁ・・。

人権は自然権の代表格で、自然権とは、人類普遍の権利であって、何人にも剥奪など不可能。
従い、天皇,皇族にも「基本的人権はある」とされるのが通説なんだけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

|ω・`)ノメイジノコウシツテンパンニシタガッタママノホウガチャンチャラオカシイデス!、ミンポウモバッポンテキニカエルベキ!

お礼日時:2016/03/11 18:42

おおっと、嫌がらせになるかも知れませんが、昨今の(お前日本人?)と言う中傷に対し、質問者様を擁護しましょうか?


嫌がらせになるかも知れませんが(笑)

確かに、「お上様~」「天子様~」「将軍様~」「お殿様~」「憲法様~」と、お上に平伏して疑うことを知らない人も勿論日本人の構成員として存在します。
従順な士農工商は勿論居たでしょう。

ですが、織田信長を筆頭に、天皇を排して自身が天皇になろうとする野心家や、天皇に弓引くことになろうと自分たちの家族や領民を守ろうと戦う大名や武士、農民の日本人も、勿論居ました。
そして、どちらが日本のために貢献したのかというと、どうなりましょう。

タダ平伏して権威、権力をありがたがる人が日本を創ってきたのか?
否ですよ。
一体どういう人が、どういう日本人がこの日本を培ってきたのか、今一度考え直して欲しいですね。

あなたは織田信長でありたいか、それともその信長や天皇の政府などの権威を盾に権威を利用して生きる小物でありたいのか。考え直して欲しいモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

|ω・`)ノ ソンナカイトースルヤツガソモソモチョンダカラダイジョーブ!ナントモオモッテマセンヨ

お礼日時:2016/03/11 12:00

「ネトウヨホイホイになってしまった。

反省。」

昔、「反省だけなら、サルでも出来る。」と言うコピーが有りましたっけ。

尊敬しますよ。

善良な日本人であれば、想像すら出来ない視点で、問題提起をする「勇気」

理解していながら、他人の関心を得るために、手段を選ばない「手法」

普通の日本人であれば、そこまでの事は、出来ません。

尊敬しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

|ω・`)ノザワザワ

お礼日時:2016/03/11 11:13

これって職業選択の自由に反しませんか?


    ↑
おもしろい問題提起ですが、反しません。
そもそも天皇という存在は、そういう自由権の
枠の外にあります。
憲法自体が、そういう例外を認めているのです。
また、天皇という地位は22条の職業には
該当しません。
そう解釈されています。



天皇に嫁ぐと人権を剥奪されるのも憲法違反では?
     ↑
これも同じですね。
憲法が天皇という、特別な存在を認めている
のです。
その時点で既に、憲法の多くの権利などは
例外を認めてしまったわけです。

実質的にいえば、人権というのは、被支配者
のための概念であり、支配者側にいる天皇に
適用されるようなものではありません。



ネトウヨホイホイになってしまった。
反省。
 ↑
しゃれた表現です。
座布団一枚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

|ω・`)ノ イツモカイトードモ

お礼日時:2016/03/11 11:23

彼に人権はないからね。

姓もないでしょ。国民ではないのよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

|ω・`)ノ ドモ

お礼日時:2016/03/11 06:30

恐らく、皇室という存在は、憲法の外にあります。



天皇陛下自身が、憲法を守っていきます、と言われ実践されています。
また皇室の規則である、皇室典範も憲法のもとにあります。

であるにも関わらず、憲法の外側にあります。
皇室(天皇)の存在は、単なる人権等々の問題ではなく、日本の文化や正当性をそのものを体現しているような存在だからです。文化に憲法を当てはめるのもおかしな話です。

たとえば過去、裁判所に「天皇陛下の存在が憲法違反だ」という訴訟が持ち込まれました。
当時の裁判官の回答は「天皇の存在について、裁判所は判断できない」と言い訴訟自体を受け付けませんでした。
その後も何度か似たような訴訟が裁判所に持ち込まれましたが、答えはいつもいっしょです。「裁判所は判断できない」だそうです。
法の番人(憲法の番人)が、判断できない存在です。
日本は法治国家でありながら、天皇陛下は、憲法の外側にいるとしか思えません。
それが正しいかどうか、は私如きに判断できませんが、それでも恐らく正しいだろう、と主張だけはしておきます。
天皇は日本を建国した一族であり、日本の文化そのものですらあり、日本国の正当性を担保しています。そうった存在に人権問題や憲法が通じるかというと、果てしなく疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

|ω・`)ノ ドモ

お礼日時:2016/03/11 06:31

>これって職業選択の自由に反しませんか?



 そもそも職業じゃないしwwww

神武天皇の子孫しかなれません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

|ω・`)ノ タシカニツマラン

お礼日時:2016/03/10 23:14

天皇は職業ではありません。


なぜなら

職業は「やめる」「替える」「断る」が出来ますが、

天皇はできません。

かわいそうに思いませんか?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

|ω・`)ノ ドモ

お礼日時:2016/03/10 23:12

>国民が天皇になれないのは憲法違反では?



まず、お前が憲法違反と主張する理由を聞こうか。
自分が言った事の証明を他人に押し付けるのは、卑怯者のすることだぞ。
「国民が天皇になれないのは憲法違反では?」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

|ω・`)ノ ハァ?

お礼日時:2016/03/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!