【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

20歳女です。
自分顔の肌質が恐らくインナードライなのですが、
改善方法がわかりません。
体の肌質はいいと言われるので元々は健全な状態だと思うのですが…
子供の頃に紫外線をたくさん浴びてたせいか、そばかす多いし、毛穴も開いててつるつるしてないです。
お化粧は保湿性の高いファンデだとお昼には浮いてヨレてるし、
普通のファンデだと粉ふいたような状態です。

今までにネットで調べた肌断食や、セラミド入りのキュレルでのスキンケアなど試しましたが、治る気配がありません。
どうかアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

長くてスイマセン(笑)


「大人ニキビ」の質問の方と回答が重複している部分があります。ご了承ください。

参考になるかはわかりませんが、
自己治癒力を高めるのも一つの方法と思います。
インナードライ、混合肌ですかね。私は混合肌で、Tゾーンはあぶらっぽく、イチゴ鼻(笑)ほほなどは乾きやすいです。
それでも下記のスキンケアに変えてからは調子が良くなってきました。私は40代ですから参考になるかはわかりませんが、余裕がありましたらお試しください。

①毛穴はあまりいじりすぎない!
②洗うのはせっけん。あまり凝ったものではなく、化学物質の少ないふつうのただの石鹸。
 私は液体の「マジックソープ」を使っています。落とす力が強いので、さっさとすすぎます。石鹸です。
 よく泡立て、顔に力がかからないように泡で洗う(泡の弾力のみで、薬指でフェザータッチと聞きました)
③よく、よくすすぐ。特に生え際。鼻の周りは二度洗いしますが、刺激しないようにそーっと。
 こすらずに抑えるようによく拭く。
④シンプルなもので整える。

このシンプルなものは、
知人にフ○ンケルでも合わないという人がいまして、やってみたら調子が良くなったと言っていました。
グリセリンとワセリンです。ドラッグストアでも売っています。
100%のものを選んでください。原料系というか、アルコールやガーゼが並んでいるような売り場にあることが多いです。
安価です。
グリセリンはネットで調べましたら精製水(これもドラッグストアにあります)で15%以内に薄めればよしとのこと。
溶け出す心配のない容器(ガラスがベストですが、化粧水の空きボトルを煮沸するかアルコールで拭き取ったものが手軽です)
に、グリセリンをたらして精製水で薄め、私は10~8%くらいに薄めています。(敏感な方には薄めの方がいいです)
出来上がりはただの水みたいですので、コットンに浸して何度も肌に置くようになじませると、次第に吸い付くような感触になります。
時間がないときは手のひらにとって、手全体によくなじませてから顔を覆うようにして置きます。こすってはいけません。
20代ではまだ関係ないかもしれませんが(笑)私は目じりのしわを気にしているので、軽い力で目の周りに重ねて塗っています。
(読者向けに書いておきますね)目のきわは
眉毛方向→目の下から鼻に向かって→目頭から眉
のようにリンパが流れているので、多めにグリセリン液を薬指にとって、上記のような順で2周くらい
(目の下は目じりから目頭に向かいますので、目じりを押さえながらやさしく!)
回したら耳の前へ流します。
耳の前→あごの外側→鎖骨を挟んで、と流せば、老廃物がリンパで流れていく、と聞きました。
むくんじゃった朝、目の下にクマがあるときもお勧めです。

このあと乾燥が気になるのでしたらワセリンです。
ワセリンはジャー(病院の軟膏を入れる容器)に入ったものがお勧めです。裏書きを見て100%ワセリンとわかるものがお勧め。
混入物がある場合は必ず記載されています。あまりお勧めできません。
ワセリンはちょっと固めなので、手のひらにとって両手を何度もこすり合わせて暖めれば伸びます。これをやはり顔全体を手で覆うようにしてのせます。
ワセリンは唇にもよいです。NHKでも紹介していました。
ハンドクリーム代わりにもしますので、バッグに常備しています。
顔に塗りすぎなければこのあと化粧もOKです。

グリセリンは市販の化粧水の基礎に使われるもので、単体ではひび、あかぎれの薬です。
ワセリンともども無味無臭無害、と実感していますので、
肌を甘やかしすぎかもしれないと思い当たるのでしたらお勧めいたします。

お化粧品も香料などの少ないものがお勧めです。
ちふれなどは20代でしたらちょうどいいかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!詳しく教えていただいて、とても参考になります。早速試してみます。

お礼日時:2016/03/20 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!