プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、宇宙エレベーターにて高放射線量廃棄物を太陽とかブラックホールに捨てることはできないでしょうか?

A 回答 (3件)

深深度地層処分などと比較して費用的にペイするなら可能性はあるでしょ

でもね、技術的な要素以外に万が一って事を考えればそう簡単にはね

高線量の廃棄物を宇宙空間にまで引き上げる途中で
もし何らかの事故が起きて空から高線量廃棄物が降ってくるような事態が起きるかもと考えると

まぁプルトニウム電池を搭載した衛星をロケットで打ち上げている事を考えれば、同じ様なもんだということになるのかな・・・・・

でも心情的にどぉ?
頭上に落ちてくるかも?と想像してみた場合
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事故を想定するとやはり大きな問題がありそうですね。

軌道エレベーターの技術が実現しても

安全に高放射線量廃棄物をエレベーターまで運搬できるのか?
エレベーターで安全に宇宙空間まで上げることができるのか?
エレベーターを実現する素材としてカーボンナノチューブ等が出てきていますが、
放射線の中でガンマ線や中性子線が、炭素原子と作用すると原子核が崩壊して他の元素に変わってしまう事がありえます。
放射性物質の輸送は軌道エレベーターのカーボンナノチューブが劣化を促進する可能性が出てくると思います。

太陽系の手近なところにはブラックホールはないので太陽に廃棄することになるのですが、
そこまで運搬するロケットなりをどうやって造って調達するのか、技術的な問題はたくさんあると思います。
もっと基礎的な技術の蓄積がないと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今でも移動のためにはガラス固化体にして運搬していると思いますが、どの程度大きさで運搬可能なのかも私は理解できていません。宇宙エレベーターについても、カーボンナノチューブで可能ということしか知りません。また進展があれば教えていただければと思います。

宇宙エレベーターは、空想上の産物で、実現可能かどうかの立証がされていません。

ブラックホールも、どのようなものが近くで観察はされてません。少なくても地球から運べる距離には無いことははっきりしています。

地球の重力圏外まで移動できれば、あとはいろいろな選択肢があるのですが、費用が問題。
 それよりは、地上で無害化する方法を研究する方が、多少は可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。課題が相当多くあるようです。