プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩ビのパイプにタップを切りたいのですが、可能でしょうか??

A 回答 (3件)

もちろん可能です。

(^^)私もたくさん使っている。
 たくさん行われている。例えば・・
ミニ取出し( http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/syosai.php? … )
ミニプラグ( http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/syosai.php? … )
ミニスプレイ180°( http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/syosai.php? … )
ミニスプレイ360°( http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/syosai.php? … )
は、塩ビパイプや塩ビソケットにタップ立てて使用します。
 タップはスパイラルタップを使用して切りくずが手前にくるようにします。

 ただ、塩ビパイプ自体にタップを立てて、パイプや給水ソケットにねじ込むことはありません。給水ソケット( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%B … )を使います。パイプ用のネジはPTという目の粗いテーパーネジですから、肉厚が足りないし、そもそも合うタップがない(^^)。パイプにダイス----リードかオスターのネジ切でおネジを作ることは可能でしょう。タップは雌ネジですからサイズ的に無理・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/16 22:24

よほど歯が良く切れないと、ねじ山がむしれてしまうので無理だと思います。


型に流し込んでねじ山を作った物が有りますので、最初からそれを利用するのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/16 22:24

可能ですが、強度はないです。


どのような用途でしょう??

具体的に、どう言うことをしたいのか、
書いてくれれば回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています