プロが教えるわが家の防犯対策術!

151cm45kgの女です。

手で持つ電極と足の裏の電極で体脂肪率を測るタイプの体重計の表示で、体脂肪率は17%ですがお腹には贅肉がたっぷりで鷲掴みできてしまいます。

これは体重計の測定が不正確(実際はもっと体脂肪率がある)なのでしょうか?
周りには「掴めるのは贅肉じゃなくて皮なんじゃない?」と言われますがそんな都合のいいことはないと思います。お腹についているぶよぶよとしたものはすべて贅肉ですよね?

A 回答 (7件)

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。

>不正確(実際はもっと体脂肪率がある)なのでしょうか?

どうかは、わかりません。
wd、ほぼ毎日体重と体脂肪図って、グラフにもしてます。
足をのせて、測定するものです。
毎日、数字変わりますよ。1-2%ですけど。。。

正確でも、不正確でもないのかな。

あまり。数字にとらわれすぎてはいけませんよ。
ダイエットも、標準以下なら、する必要もないのかな。

でも、毎日体重や、体脂肪を知るのは重要で、グラフとかにすると
より、正確にわかると思います。
病院に行くのが、一番良いとは思います。
    • good
    • 0

太ってみえるから、体脂肪が、多いだのは、間違えです。

筋肉ついてないから、ぶよぶよ?(笑)運動すると、パリッとしたラインになれます。お試し下され。
    • good
    • 1

まず、お腹についているぶよぶよとしたものは、皮下脂肪です。

より正確に言うと、ごく薄い表皮と、その下にある皮下脂肪です。贅肉という曖昧な表現はよくありませんね。

女性で体脂肪率が17%というと、かなり低い部類に入ります。女性の体脂肪率の標準は18%~28%ですから。

体脂肪率は体重のように直接は測定できませんので、「手で持つ電極と足の裏の電極」を通じて体に僅かな高周波電流を流し込み、そのインピーダンス(電流の流れにくさ)を測定してマトリックスを作成し、そのマトリックスにいちばん近いデータ(体脂肪率計の中に登録してある)を持つ人の体脂肪率を測定値として出しています。この測定値は体水分量によってバラツキますので、正確な値ではなく数%くらいはいい加減です。それでもあなたの体脂肪はかなり少ないほうです。

女性は男性と違って体質的に体脂肪を蓄えやすく、とくに下半身(お尻、太もも、ふくらはぎ)によくつきます。これ以外に見えない処でも体脂肪はついており、それは内臓脂肪です(心臓の周りにも少しつきます)。
あなたの場合は標準的な女性よりも、ひょっとして下半身よりもお腹の周りに体脂肪がついており、それで体脂肪率が低めに出ているのかも知れません。お腹の周りに皮下脂肪が「たっぷり」あるとしてもせいぜい(多めに見積もっても)2kgくらいで、2kgならあなたの体重の4%あまりです。ですから体脂肪率が全体として17%であっても、とくに不思議はありません。
    • good
    • 1

最初に年齢設定しますがそれをしていないと変な数字が出ますよ。


鷲掴みできれば少し脂肪が減って皮が余ってきているんでしょうね。
17%でもおなか緩めればつかめるよ。
    • good
    • 0

その身長と体重と同じ嫁を持つ旦那です(笑)


年齢は確かに50代なかばなのであまり参考にはなりませんが、体脂肪率は27%でした。 質問者さんもアスリートではない限り20~28%が日本女性の平均なので、17%はやはり少なすぎるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

女性で体脂肪率17%ですと、アスリートクラスの身体になります。


腹筋が六つに割れてるとか、そういうレベルに近いですね。
お尻やふとももなどがやや女性らしい丸みを感じさせる、といった程度だと思います。
ですので、お使いの体脂肪計が正確ではないのだろうと思います。

と言いますか、体脂肪計って、あんまりアテにならないんですよね。
体脂肪計は、体内の水分量によって数値がかなり変わります。
体脂肪は電気抵抗が高いので、逆に電気を良く通す水分量を測定すればそこから体脂肪率が出るだろう、という発想で作られているものです。
ですので、スポーツドリンクをがぶ飲みしてお風呂あがりに測定すると、実際の体脂肪率より相当低い値が出ることもあります。
正確な体脂肪率を出せるものではありませんので、目安程度に考えた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

>お腹についているぶよぶよとしたものはすべて贅肉ですよね?



 ハイそうです。
タプタプの立派な贅肉です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!