アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC PC-MA30、Windows95を使用しておりますが、時々、Word、Excel等アプリケーションを印刷しようとして、印刷ボタンを押すと、電源が切断されてしまいます。電源コネクタの異常でしょうか?それともOSの不具合によるものでしょうか?ちなみに、このパソコンはUPSによる電源供給をしております。

A 回答 (2件)

upsにレーザプリンタを接続していませんか?

レーザプリンタは、印刷時に大量の電気を消費します(600W位)
その為、UPSが瞬時低下を起こして、パソコンの電源が落ちているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

プリンター電源をUPSから別の電源に切り替えて、様子をみております。ありがとうございました。

電源の配線関係を確認してみてはどうでしょう?

プリンタもUPSから電源供給していませんか?
PCとプリンタを同一のUPSから電源供給していて同じような事態に陥ったことがあります。(サーバーが落ちてひどい目に遭いました)
プリンタは通常スリープとか省電力とかいわれるモードで待機していますが、印刷要求がきて印刷モードに切り替わったときに、電力の消費量が急激に増えます。
UPSから電源供給している場合、電圧低下として認識されてUPS管理ソフトがPCの電源を落とすという動作が起こることがあります。

ほかに電源をとるところがないのであれば、プリンタが省電力にならないように設定するなどしないといけないかもしれませんね。

電源切断のされかたにもよるので、もうちょっと情報がほしいですね。
印刷ボタンを押すと瞬間的にダウンするのであれば、ちょっと違う原因も考えられますし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。とりあえず、UPSに接続されているプリンターの電源を別の所から取って様子を見てみることにしました。ありがとうございました。