アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬についてあなたが気になっていることは?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

何故「ジェネリック」が持て囃されない?


同じ効能なのに?
値段が安いのに?

ひょっとして違うのか?
    • good
    • 0

病院が処方する薬を友人に渡す人。

処方箋は本人の個人差を考えて作られているので、他人が飲むと思わぬ副作用を招く恐れがありますから。
    • good
    • 0

薬事法が厳しいために、そもそも効果のない(もしくは効果の薄い)薬が多いような気がする。

    • good
    • 0

★副作用



 効けば効くほど副作用が強い

★医者の魔法が下手くそ

 お母さんの「チチンプイプイ」は、特効薬なのに・・・
 医者の「じゃあ、薬出しときますね」は、不安感つのる。

★薬剤師のデリカシーの無さ

 周りに聞こえる大きな声で、薬の説明のために、患者の聞かれたくない症状を言う。

★薬は、医者の金儲けの唯一の手段

 すこしずつ効くくすりを数多く出す。
 危険回避のために、特効薬は出せないのはわかるけど、あまり効いてる感じがしない。
 風邪薬なんて、市販薬でもいっしょの感じする。
    • good
    • 0

“日本人は薬が大好き”という記事をどこかで読んだような記憶があります。


どういうことかというと、医者にかかって薬を出してくれないと治療してもらった気にならない、薬をもらうと安心する・・・ということだそうです。
高齢者が薬漬けで、何種類もの薬が何十錠も飲まずに置いておかれる状況をテレビでやっていましたが、誰が得するかといったら医者と病院、製薬会社だけで、「飲む側」にはちっとも有効に機能していないような気がします。
医療費の増大も、こういう無駄な部分が相当あるような気もします。
結局、薬をもらわないと安心できない国民の意識を何とかしないと、こういう光景はなくならないんだろうなぁーと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!