「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

薬剤師が教える!飲みにくい顆粒薬のスムーズな飲み方

薬剤師が教える!飲みにくい顆粒薬のスムーズな飲み方大人になっても飲みにくい顆粒の薬。苦手という人も少なくないだろう。オブラートに包んだり、服用ゼリーに混ぜるといった方法がよく知られているが、皆はどうしているのだろう。「おしトピ by 教えて!goo」で聞いて見たところ、こんな声が寄せられた。

「顆粒の薬、飲むのは得意?うまく飲む方法知っている?」

■若い頃は問題なく飲めていたのに……


「アイスクリームの中へ」(ラーメン大好きさん)、「喉の方に入れてしまうとむせるので、舌の上に置くようにしています」(あねのでびるさん)、といった工夫をしているという回答があった。

一方で、「問題なく飲めます」(tomcatさん)、「大丈夫飲めますよ、先に口の中に水をためてそれから薬を口の中に入れて水と一緒に飲み込めば簡単です」(ももちーちゃんさん)、と自信満々の回答もあり、顆粒薬を飲むことに対する個人差がかなりあるように思われた。

オブラート、ゼリーを使うという回答ももちろんあり、その中で、「若い頃は問題なく飲めてましたが、年齢のせいか、飲み辛くなりました。オブラートに包む、の意味が初めて分かったきがする」(SAMCHANさん)と、加齢による体の衰えから飲むのが難しくなったという回答も。

■お団子にして飲む


専門家は顆粒薬の飲み方について、どうアドバイスするのだろうか。薬剤師のちょこさんに聞いてみた。

「ほんの少量の水を加え団子状に練り、味の感じにくい上あごや頬の内側に擦り付け、その後に水を飲んでみてください。ただし、混ぜる水の量はだいたい1グラムに対し2、3滴にしてください。入れすぎるとまったく団子になりませんので」

うまく団子にするには水加減が難しそうだ。ほかにも方法はないか。

「もう少し多い水を加え、薬局でもらえるプラスチック製のスポイトで吸いあげて口にチュっと入れ、その後、水を飲んでください。顆粒薬と混ぜる水の量は、だいたい1グラムに対して1ミリリットルほど。完全に溶けなくてもスポイトで吸える量ならオッケーです」

なるほど、これなら簡単そう。では水以外のものを使用してもいいのか。

「何かに混ぜたりするとき、マクロライド系の抗生剤は、酸性のものと混ぜると苦みが増す場合があるので注意が必要です。例えば、フルーツ系のジュース、スポーツドリンク、ヨーグルト。薬剤師にその薬に何を混ぜていいかその都度確認するといいと思います」

手ごわい顆粒薬、飲みやすくするためにいろいろな工夫があると思う。だが薬剤師さんに事前に相談してみるのは確かに賢明と言える。薬の飲み方に困ったら、薬剤師さんに相談してみては?

●専門家プロフィール:薬剤師ちょこ
5年間田舎の病院で薬剤師として働き、その後、これまた田舎の調剤薬局で7年目となる。ただし、田舎と言っても総合病院の門前薬局である。
ブログ:「薬局あるある。」


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

37

BAD

NICE

みんなの反応

104

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック