プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。パソコン初心者です。当方、パソコンA(Vista:モニター一体型)を所持しており、そろそろ買い換えようかと考えていたところ、知人よりパソコンB(7:デスクトップ)を頂きました。ただ、性能を見比べると、システム評価?はAが3.8 Bが3.3 以外はプロセッサ?2.20GH、メモリ2GB、システムの種類32ビットと一緒でした。 ただHDDはAが500GB、Bは70GBでしたので、もともと持っていたAをVistaから7にできないかと考えました。セットアップ等のROMはまったく無いのですが、B(7)からA(Vista)を7にできるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

そういえばBにはパワーポイントが入ってました。Aで使えるようにはできないのでしょうか。もちろんROMはありません・・。

A 回答 (9件)

Bのパソコンがメーカー品の場合、仮にリカバリーディスクを使って

他のパソコンにOSをインストールしようと思っても、
そのOSはそのパソコンのみで使えるように
ドライバなどが組み込んであるので、使えません。

それ以前に最初からインストールしてあるプレインストール版は、
そのパソコンでしか使えない契約ですので、
他のパソコンに流用することはしてはいけません。

加えてPowerPointなどのOfficeソフトも
購入時からインストールされているなら、
上記同様なプレインストール版ですので、
他のパソコンでは使えません。
パッケージ版で別に購入したのなら、他のパソコンで
使うことも許可されているソフトに該当します。

WindowsOSやOfficeなどの有料ソフトは、
使うための色々な契約形態があり、それに同意することで
はじめて使えるのであって、それを無視して使うのは
「使用許諾違反」になります。

また、元よりインストールディスクがなければ、
上記契約を無視してでもインストール自体が出来ませんが。

尚、Bのパソコンからソフトだけコピーし、
Aに持ってきても起動しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。Bはおそらく仰るようにプレインストール版だと思われます。単純にコピーだけ考えるとすぐに使用許諾違反になってしまいますね><ありがとうございました。

>Vistaから7に無料でアップグレードできるとは知りませんでした!

ありがとうございます。早速調べてやってみます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help …
上記に記載されている「Windows 7 Upgrade Advisor 」は
「WindowsVistaを7に無料でアップグレード出来るソフト」ではなく、
「影響する可能性のある、コンピューターのハードウェア、デバイス、
またはプログラムの潜在的な問題の検出を支援し、対処方法を提案」する為の
ソフトです。

Windows7自体は購入する必要があると思います。
ただ、Windows7自体入手するのが難しくなっているようですが。
    • 0
この回答へのお礼

無料ではないのですね。ありがとうございます。AのOS、BのHDD容量を組み合わせたくて、頭がゴチャゴチャになってきてました。新しいPCの購入を検討してみます。

OEM品であり、そのコンピュータ特有のリカバリーディスクの用意しかできないなら、できません。

性能が全く一緒で、ディスク容量だけ異なるようですが、逆に考えると、AのディスクをBへ移し替えて、Bを利用するというのも手でしょう。
その場合は以下の手順を踏みます。
 1.Bのリカバリーディスクを作成する。
   (恐らく作成ツールが「すべてのプログラム」内にあります)
 2.Bのシステムイメージをバックアップする。
   (そういうツールの経験があるなら)
 3.Aからディスクを引っこ抜き、Bへ移し替える。
 4.BのBIOSで、起動順序(Boot Priorityとかそういう名前のやつ)で、
   DVDドライブを1番目に、移し替えたディスクを2番目にする。
 5.リカバリーディスクまたはシステムイメージを利用して
   Bへ移し替えたディスクへ復元する。

ムリにAを利用せずとも、同じ性能が得られるならこれでいいんじゃないですかね。
規格や相性が合えば、メモリもAから引っこ抜いていて4GBに増設とかもできるかもですね。
これは、どうせ一方を利用するつもりがないなら、都合のいい1台へすべてマージするという選択肢です。

ご自身でできないようでしたら、譲ってくれた知人がもしかしたらそういうこともできるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

逆の考えは思いつきませんでした・・。AのHDDをBへ・・。ありがとうございました。

プリインストール(購入時にインストール)されたOS及びアプリは、そのPCでしか使用出来ない契約(特にMicrosoft製品はそうです)になっています。

故にROMがあろうとなかろうと「出来ません」と言う回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくBはプリインストールされたものだと思われます。ありがとうございました。

Vistaから7へとでアップデートできるケースもあるようです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help …

私なら、どちらのパソコンを使うにしてもメモリーは増設します。
増設できる余地はあると思うのですが・・・
Bを使うならばHDDは外付けで対処します。
    • 0
この回答へのお礼

Vistaから7に無料でアップグレードできるとは知りませんでした!ありがとうございます。早速調べてやってみます。

>B(7)からA(Vista)を7にできるのでしょうか。

出来ません

>そういえばBにはパワーポイントが入ってました。Aで使えるようにはできないのでしょうか。もちろんROMはありません・・。

できません
    • 0
この回答へのお礼

安易な考えだったようです。ありがとうございました。

結論からいえば実質的には不可能です。

BのPCに入っているWindows7は、そのPCにインストールされている状態です。
これを取り出して他のPCに移動させることはかなり困難です。
一応、方法はないことはないですが、初心者であればまず不可能と思ってください。

方法としては、BのPCのHDDの中身を丸ごとコピーして
パーティション情報などを整理した上で
AのPCの中身をすべて消去し、その上にBの中身を書き込むという手順です。
しかし、これにはそれなりの知識、技術、道具が必要になります。

また、ライセンス上、これが認められない可能性が非常に高いです。
さらに、不具合が出た場合、対処も自己責任となります。

加えてBに入っているソフトについてですが、
そのPCのみで利用できると規定されているライセンス形態のものは
他のPCで利用することは許されていません。
無理やりBのPCに移動させること自体は可能ですが、それもまた知識と技術が必要です。
当然、ライセンス違反となりますから、違法行為です。
Microsoft Officeのパワーポイントであれば、上記理由により不可能です。

さらに、ROMがあればとお考えのようですが
上記理由より、本来であれば違法行為になる可能性の高い行為ですので
OS、ソフトともに不可能な場合が多いです。

PCのOSとライセンス形態、構成などについてよく学ばれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ROMがあっても難しいことだったんですね。詳しい説明をありがとうございました。

無理です。

OSから買わないと
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なのですね。なんとかニコイチにできればと思ってしまいました。ありがとうございました。

それは無理ですね。

• 0
この回答へのお礼

無理ですか。なんとか良いとこ取りをしたかったのですが・・。ありがとうございました。