アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏に八重山諸島に旅行と決めたのですが、おじいちゃん(70歳:聞こえよりとても若く元気・趣味釣り)、わが娘(12歳)、姉(38歳・趣味ダイブ)、私(34歳・趣味海)で行きます。
目的はおじいちゃんにステキな海を見せる為!素朴な民宿に泊まって(クーラーは欲しいです)ゆっくりとした時間を過ごし思い出をつくりたいのです。
なので私たちは多少の我慢をし、無理の無い旅行にしようと思っています。netでも調べたのですが…うーん??
離島の達人様に波照間・黒島・竹富等でどこの島がいいか?他アドバイスをお願いします!!!

A 回答 (3件)

波照間、黒島、竹富、どこも雰囲気が似ていて素朴な民宿があってのんびりできる所だと思います。

まず、竹富はご存知だと思いますが、石垣島からとても近いので観光で訪れる人が多く、水牛車があったり古い町並みを散策したりゆっくり観光を楽しめます。ビーチはコンドイビーチがとても綺麗ですが、ダイビングサービスが無かったと思います。
黒島は石垣島から近い割にあまり観光で訪れる人が少ない(ということは観光地らしい所が何も無い)のですが、素朴な民宿でのんびり暮らすように楽しむにはよいかもしれません。島のほとんどが牧場といった感じで人口の10倍位の牛がいます。ビーチは西の浜が一番綺麗で、ダイビングサービスクロシマ(民宿くろしま)でダイビングや釣り、黒島マリンビレッジでダイビングができるようです。
波照間島は石垣島から高速船で1時間(飛行機で30分程)と一番遠いのですが、一応観光地として”日本最南端の碑”や”星空観測タワー”があり、宿は素朴な民宿ばかりで、ビーチはニシ浜が綺麗です(八重山で一番だと思う)。また、ダイビングサービスいしの(民宿いしの荘)でダイビングや釣り、アトラスはてるまでダイビングができます。個人的にはダイビングも釣りも、1日中海でぼーっとしても飽きなくてシュノーケリングも楽しめる波照間島をお勧めします。No.2さんのおっしゃる通り、片道は飛行機に乗るのをお勧めします。
ちょっと欲張るなら波照間に滞在して、行きか帰りに石垣島から竹富島に日帰りで寄るというプランはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同行者みんなの希望に一番近いご提案を有難うございました。
教えていただいたアドバイス通り、波照間に2泊のんびりと釣り、ダイビング、スノーケリング、星空観測をして、1泊は石垣に泊まって竹富に観光に行こうと思います。
実はおばあちゃんも皆さんの案を聞いて参加することになり、なお一層思い出深い旅になりそうです。
船がゆれると聞いていますので予算がゆるすならば飛行機も視野に入れてみます。(ちょっと厳しいですが…)
本当に有難うございました。とても感謝しています。

お礼日時:2004/07/12 23:20

竹富は石垣から高速船ですぐの島ですので、石垣島での空き時間に気軽に行くことも可能です。

半日あれば行ってこられます(もちろん滞在しても可)。
ややステレオタイプですが、「いかにも沖縄」な町並みがあります。

波照間島は何と言っても「日本最南端の碑」が有名です。
滞在される方なら、「星空観測タワー」で星を見に行くことができそう(民宿で送迎があるらしいです)。

もし飛行機に乗るがお好きな方なら(重要)、行きか帰りは石垣島から飛行機に乗るのがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日帰りの竹富島はとても参考になります。
飛行機も参考にさせていただきます。有難うございます!
1日は石垣にしようと思います。

お礼日時:2004/07/12 23:12

(≧∀≦)ノ初めまして♪



クーラーがあるところで良いところはわかりませんが、(いつも私はクーラーなしの民宿なので・・・)波照間と竹富には多分ダイビングサービスがないと思います。(少なくとも5年前まではなかったんですが)

何泊されるのですか?

上記に名前があがってませんが、釣り好きのおじいちゃんでしたら、与那国島はいかがでしょうか?

ダイビングは上級者向けの海ですが、遺跡ポイントもありますし、大物狙いの方にはうってつけです。

与那国のよし丸荘だったら、ダイビングサービスもやってますし、お父さんが海人なので、釣りなどもお勧めの場所など教えてもらえると思います。

クーラーも完備。海人の宿なので、魚もうまい!

フジテレビのドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影が7月中旬から始まると聞いてます。もしかすると撮影隊と会えるかも!?よし丸荘も撮影協力してますよ!

海は美しいですよぉ~。

日本で最後に沈む夕陽もまたお勧めです。

いかがでしょうか???

あとは、宮古も良いと思いますよぉ~。宮古の場合は2つの島と橋でつながっているので、のんびりした離島の海も味わえます。

ダイバーにも最高の海だと思います。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~yds/html/1p/yosimaru/yosi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。八重山初心者なので与那国島は上級向きかと視野に入れていなかったのですがDr.コトー…がとても魅力的です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!