プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で受験生です。
今一生懸命勉強しようとしているのですがどうしても動画を見たりして時間を過ごしてしてまいます。スマホを別の場所においたりしたのですがソワソワする感じがします。何かいい対処法はありませんか?
もう1つの質問いいですか?
自分はやっておきたいことを終えた時すぐに遊びモードに入ってしまう事があります。他にもやることがあるはずなのに分かりません。そーいうときはどんな勉強をすればよいですか?
本当に長文すみませんでした。

A 回答 (4件)

本当に一生懸命勉強したいのであれば余計なものは部屋から排除しましょう。

パソコン、スマホ、テレビ、漫画、ゲーム機、ありとあらゆる邪魔者を親に預かってもらうか捨てるかして
勉強する部屋から「勉強する、寝る、ぼーっとする」以外の選択肢を消してください。
どうしても必要なものは1日の中で時間を決めてその時間だけ返してもらうように協力してもらいましょう。
寝るにも限度がありますし暇してるよりは参考書読んでる方がマシになってきます。

勉強を習慣化できていない自己コントロールの下手な受験生が誘惑に囲まれているのは致命的。
克己心で乗り越えられたら立派ですが乗り越えられない人の方が圧倒的に多いわけです。
現実的な策を考えず理想論ばかり思い描いていてはかえって身の破滅を招きます。
本気で努力し続けた経験がない人はまず努力しやすい環境作りから始めることが必要です。

誘惑を排除したからといって克己心が磨かれないわけではありません。
一年間努力を習慣化できれば努力へのハードルが下がり、
来年以降の誘惑に対する抵抗力や自分をコントロールする力もついてきますよ。
    • 0

「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、というような意味です。

何かいい対処法はありませんか?
   ↑
克己心で押さえつけるしかありません。
出来るか出来ないかではありません。
やらねば受験に失敗するだけです。

そして、コトは受験だけではありません。
そういう克己心の無さは、その後の人生も
左右します。

今が、克己心を身につけるチャンスと思って
頑張ることです。
    • 0
この回答へのお礼

我慢もこれからにとても重要ですね‼ありがとうございました

もし受験する学校が何が何でも入りたい学校なら覚悟を持つ事です。

どうしてもスマホが気になるなら受験が終わるまでおばあちゃんの家に送る、壊す、電池切れにして充電器を捨てるetc…
色々方法がありますよ。
スマホが気になり、勉強が出来なのに上記の様な事はしたくないなら覚悟が足りないと思います。
1年間徹底的にやるか否か
それだけだと思います。
あくまで私の意見です。
長文失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

今日から覚悟を決めて頑張ります 。ありがとうございました

スマホをいじる時間をご褒美とする。

例えば、1時間30勉強、30分復習テスト、90点以上なら15分間スマホをイジルご褒美タイム。95点以上20分ご褒美プラス、アイス。
80〜90は10分。80未満はもう一度1時間復習、15分テスト、95点以上で15分ご褒美タイム、アイス無し。みたいにすれば。我慢は気が散るだけ。笑
    • 0
この回答へのお礼

とても面白い方法ですね‼参考になります。ありがとうございました