プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税申告書作成!課税売上高が分からない!確定申告書のどこの数字を書けばイイのか……

A 回答 (3件)

個人事業の消費税でしょうかね。



所得税の申告の数字がそのまま消費税の申告に転記されるとは限りません。

課税売上高と言えば、売上高に計上したものに非課税などの売り上げがあれば除外します。雑収入などの収入で消費税が含まれるものも課税売上高となります。
事業所得等で消費税の納税義務者となっている場合には、譲渡所得となる譲渡収入があれば、その収入額も課税売上高に含める必要もあります。
その他不動産所得などもあれば、当然、不動産収入の中の課税収入も含めることとなります。

会計ソフトなどで、課税売上などの設定がされ、正しい入力がされていれば、会計ソフトから課税売上高の把握もできるかもしれませんね。
    • good
    • 1

あなたの商売が 100%課税売上なら、(ア)。



http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 2

えっ? 法人税などはどうするんですか?


自力で消費税申告書を作成するのでしたら、基準期間とか課税売上高とか、仕組みを知って無いと出来ないと思いますよ。

質問内容からすると、本でしっかり勉強しないと、用語や難所の連続で、自力申告は難しいと思います。
今からだったら時間が無いので、税理士に相談する事をお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!