プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の息子とバス釣りに行った際
「お魚さん痛そう、なんで釣るの?」と言われました。

釣った時は、比較的速やかにリリースしますし、
ルアーの返しも全て潰しており、
ダメージを与えないようにはしていますが、
そういう問題ではなく、
バス釣り自体に関する率直な感想だったようです。

私自身は、12歳頃からバス釣りをはじめ早20年です。
食べるためではなく、趣味でバス釣りをしています。
その中で、生命を傷つける趣味に疑問を持たなかった訳ではありませんが、
その度に答えは見いだせず、考えないようにしてきました。

そのツケが、子供の質問に答えられないという形で出てしまいました。

バスを釣ること、ルアー収集、タックルのメンテなど、
バス釣りに関することは全て大好きなんですが、
息子に言われたその質問は、自分自身もクリアにならない永遠のテーマです。

諸先輩方はどのようにこの問題をクリアされてきたのか、
ご教示願えますでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは


魚のダメージなど考えもしない(と思われるような)釣り人が多い中、お父さん偉いですね。
私も自分の息子に同じことを聞かれたら、答えに困ってしまうと思います。

だいぶ前に何かで読んだのですが、
魚族には「触覚」はあるが「痛覚」は無い、のだそうです。
(しかししばらく前にテレビでさかなクンが「魚に痛覚はあると思います」とおっしゃっていましたので、今はどちらかよく分かりません。)

息子さんくらいの年齢であれば、とりあえずはそういう答えでいいのではないかと・・。
「魚は痛くねーんだよ。」とか。

なにしろ、人間の本能(狩猟、食欲)という問題にまで踏み込むような、難しい問題ですよね。
本当のところ自分でも答えがよく分かりません。

ただ、「痛覚」は無く、魚の生命力は人間よりはるかに強く、
1回や2回釣られたくらいでは簡単には死なず、寿命をまっとう出来るはずと思い込んで釣りをしています。
(私も質問者様と同じようにフックはバーブレス、キャッチ即リリースです)

尚、他の回答者さんで日本古来の生物とか見当違いの回答をされている方もいらっしゃいますが、
コイもニジマスも外来魚ですよ。
たかだか自分の人生、数十年程度の時間をもとに考え、少し聞きかじったような立派な見識を披露するのは、
やめた方がよろしいかと。

バス釣り、キャッチアンドリリース、
一生の趣味にしたいと私は考えています。
ご質問のような問題を考えながら釣りを続けていくことも、ひとつの在り様ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ukdes77様
> バス釣り、キャッチアンドリリース、
> 一生の趣味にしたいと私は考えています。
> ご質問のような問題を考えながら釣りを続けて
> いくことも、ひとつの在り様ではないでしょうか。
息子にちゃんと話せるように、
逃げず、忘れようとせずに、
きちんと考えていきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/16 16:35

痛覚がないからいいというのも微妙な所ではありますが、



魚はなぜ針に掛かると引く(=一般的に釣り人と逆方向に逃げる)のか?

痛みを感じないからだそうです。

知り合いの釣り人が以前、船からの釣りで偶然イルカを掛けた事がある
そうですが、痛いので引かずにこちらへ寄って来るそうです。

たぶん人間でも事故的に針が体に刺されば、逃げずに糸を緩める方向に
動くでしょうね…
 
楽しみで釣りをする事の是非とは話がそれてしまいますが、もし何かの
参考にでもなればと思い投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

antigua_ny様
> たぶん人間でも事故的に針が体に刺されば、
> 逃げずに糸を緩める方向に
> 動くでしょうね…
私自身、耳に針が刺さったことがありますが、
おっしゃるとおり、緩める方向に
動きました(^_^;)
> 痛覚がないからいいというのも
> 微妙な所ではありますが、
私もそう思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/16 17:32

魚釣りというのは魚を釣ることをいいます。

本来は食うためにやるわけです。それをレジャーにしたのがゲームフィッシングであって放流することが原則になっています。

回答にはなりませんが、バス釣りとやるためにバス釣り愛好家が放流したわけです。私は、バスは日本古来の生物にとっては害魚なのでリリースしないほうがいいと思います。しかし、6歳でこの現状を理解することは難しいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

whtg001様
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/16 16:15

人間の業なのでしょうね。


人間だって動物性タンパクを求める以上、狩りの要求があり獲物をしとめる行為に快感を見出すことは異常ではありません。

きちんと食べるならいいんですよ。
他の命の犠牲の上で我々は生きているのですから。
子供にそういう理を教えるいい機会です。


だがキャッチ&リリースは論外です。
食べもしないのに生き物を痛めつけているという事実からは逃れられません。
ダメージを与えないようにとありますが、比較的少ないというだけの話でしょう。
死ななければいいって問題ですか?
子供に見せていい娯楽じゃないですよ。
違うというなら、その針を自分で飲んでみてほしいです。
バスという帰化生物を野に放ち生態系を破壊することもひっくるめて、非常に問題のある趣味です。

キャッチ&リリースをやめて責任もって食べるか、子供を連れていくのをやめたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

05051036様
> 動物性タンパクを求める以上、
> 狩りの要求があり獲物をしとめる行為に
> 快感を見出すことは異常ではありません
勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/16 16:13

> 比較的速やかにリリースしますし


バスはリリース禁止の自治体も多い。
外来生物法でバスの扱いについて法的な規制がかかっている現状でもあるし、駆除対象としているところも多い。

上記現状に鑑み、食する為若しくは駆除のために釣っていると説明するのが現在の状況下では適切かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

manno1966様
> 食する為若しくは駆除のため
ですと、嘘になってしまいます。
ですが、嘘も方便といいますから、
それもひとつの方法ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/15 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!