アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだバス釣りはやった事ないのですがTVや雑誌で面白いと
言っていたので興味があります。
でも難しくて全然釣れないのもつまらないなと思います。

バス釣りは難しいのでしょうか?
竿、リール、ルアー等にも凝らなければ釣れないものですか?
場所や状況でも違うかも知れないですが一日に何匹くらい
釣れるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>でも難しくて全然釣れないのもつまらないなと思います。


最初は必ず経験者と行ってください そうすれば「ボウズ」は免れると思います
それとルア-の種類ですが プラグはフックが複数付いているので向こう合わせ(勝手に魚が掛かる事)の場合が殆どですので初心者には以外と釣りやすいのですよ
私はフロ-ティングの小型ミノ-をお勧めします
小型ワ-ムを使えば釣れないことはないですがバイトに合わせてフッキングをしなければならないので魚を逃したり飲み込ませてしまったりします 飲ませるとダメ-ジが大きくあまりお勧めできません
ロッドはミディアムライトの6フィ-トのスピニング リ-ルは2000~2500番のスピニングリ-ルが良いでしょう ラインはナイロンの8ポンドテストでOKです

>バス釣りは難しいのでしょうか?
様々な要素例えば季節、天候、気温、気圧、人的プレッシャ-等々に合わせた釣り方をしないとそれなりのサイズ(40アップ)は釣れないので難しいです

>竿、リール、ルアー等にも凝らなければ釣れないものですか?
そんな事は全くないです 量販店の店先で販売しているセット物でも50アップは釣れますし数も釣れます 凝るのは単なる収集の趣味にすぎません 
競技者が沢山のタックルを持っているのは1gでも大きい物を釣るために道具を揃えて釣れる確率を上げるためなのです それらを真似て沢山揃える、凝る人もいます 別にそれは趣味ですからOKなのです でも凝るとすぐに100万とか使いますよ

>場所や状況でも違うかも知れないですが一日に何匹くらい 釣れるものなのでしょうか?
これは全く何とも言えません 私はバス天国と言われる讃岐にすんでますが 最初3回はボウズでした 4回目に初めて釣れたのです ちなみにルア-はスピナ-ベイトでした
今だと釣れるときは数十匹でも釣れます 経験共にサイズアップを狙っていきますので数釣りはしなくなりますけどね

説教がましいことは言いたく有りませんが 絶対守って欲しいのは「ゴミの持ち帰り」と「そこの場所で釣らせて貰っている」事を忘れないことです

最後により釣るためのコツを一つ「誰をよりも先に行く事!!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
ボウズは辛いので経験者を探して一緒に行きたいと思います。
道具は最初から凝ったものは揃えないで取りあえずやってみようと思います。
「誰よりも先に行く」・・・大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/01 22:57

みなさん書かれているとおり


状況によって釣れ方はかわります
何事もやってみるのが一番です
誰かに一度つれていってもらったらどうでしょうか?
私もそれではまりました^^;

まったく釣れないような日もありますが
釣りは自然との戦いであり会話だと思っています
湖の底がどうなっているのか
魚(バスやギル)がどうしているのか
を想像しながら
どんなルアーなら反応するのかを考え
青い湖でキャストをする
これはなんとも言えないいい気分ですよ
一度やってみてください
それで合わないようだったら
辞めればいいだけです
道具は最初はレンタルでもいいでしょう
最近のちょっと有名な湖なら
湖畔のボート屋で竿のレンタルもやっていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンタルっていう方法がありましたね、思いつきませんでした。
それなら気軽に始められそうです。

お礼日時:2003/09/02 06:53

自分は一匹二匹は釣れてますね、あたりはもっとありますがバレルことも結構あるんでそんなもんです。

ただワームでフッキングすればほぼ確実に釣り上げれると思います。あと一度しかないですが琵琶湖でワームの入れ食いってのがありましたね、友達と一緒にやって数えられないくらい釣れました、琵琶湖のアベレージの30センチくらいのやつが三桁に行くような数じゃなかったかな。つぼにはまるとこんなこともあるんでやってみるのもいいんじゃないですか?いい趣味になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の回答でも教えて頂きましたが大量に釣れる事ってあるんですね。

お礼日時:2003/09/02 06:51

状況によってはナイスサイズがバカ釣れする事もあります.以前台風の大雨のときダム湖で普段はサスペンドしていてルアーを見向きもしない4

0センチクラスをスピナーベイトのトップリトリーブで30分で5本釣った事があります.雨の時や早朝、真夜中など人が釣りにくい場面の方がバスの警戒心が薄れるのかもしれません.また大潮のとき(満月あるいは新月)は海の魚と一緒で活性が高くなるようです.でもくれぐれも天候の悪いときは落石などにご注意を.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が少ない時が釣れるんですか。
海釣りしかしたことないので今までそんな事感じませんでした。
競争率が下がるからでしょうか。

お礼日時:2003/09/02 06:44

下の方と一緒ですが季節、天候、時間によって左右されますが、1日に5~10匹ぐらいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
5~10匹だとそんなに飽きなさそうですね。

お礼日時:2003/09/01 22:44

<ちなみに状況で違うとは思いますが大体で結構なので


一回に何匹くらいつれるのか教えて頂いてもよろしいでしょうか。


そのまんまですが、状況次第です。
陸っぺりという条件での話ですが、自分のルアー&ワームの届く範囲にバスが沢山居れば(来れば)一日に5~10匹くらい釣ることも望めます。また、放流など他の条件が揃えばそれ以上も望めます。

しかし、↑は10回に1回有るか無いかといった確率です。
殆どは1~2匹、0匹の時もざらですし
・・・・・・いや、陸っぺりなら状況が悪ければプロの人でもノーフィッシュなんてありますから・・初心者の人なら「5回釣りに行って1匹釣れれば良し」、と考えた方が良いかもしれません。
自分はバス釣り10年程やってますが、ダメな状況の時は何やってもダメなんです。未だにノーフィッシュはしょっちゅう有ります。しかし、だからこそ面白いのです。
いつも釣れてたら、「どーやったら釣れるんだ?」「何で駄目だったんだ・・・・?」って思えないじゃないですか、
それじゃツマンナイですよ。それでオモシロイなら釣り堀に行けば良いと思います。

10回連続でノーフィッシュ、そんな後に50cmオーバーなんか来たら・・・♪
いつでも簡単に釣れたら、競技になんてなってませんし、こんな人気出てません。
実に複雑で奥が深いからオモシロイのです。


<バス釣りは難しいのでしょうか?
はい、難しいです。

あと、スノボーでもサーフィンでも同じですが
最低限ゴミを持ち帰る、車などの騒音を出さないなどマナーを守って釣りをして下さる事を期待します。
一部の無知バサーのおかげで、バサー全体がダメだ、と思われてますのでヨロシクお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣れない時も結構あるんですかぁ。
ボウズは辛いですね。
その分嬉しさ倍増なんでしょうね。

バサーっていうんですか、初めて知りました。
海に行った時はきちんとゴミを持ち帰るようにしています。
バス釣りの時もマナーを守りたいと思います。

お礼日時:2003/09/01 22:48

おはようございます。

ルアーのプラグでの釣りは難しいですよ。でも釣れれば大きいサイズが多いですね。ワームなどのソフトルアーは色々なポイントで使えるし、型は小さめでも結構数を釣ることが出来ますよ。道具の方はロッドとリールで20000~30000円の間位で上等ですよ。ルアーは釣る環境や時間、季節によって左右されるので数は多い方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ワームが使いやすいんですね。ワームって結構安そうですし
それから揃えるのがよさそうですね。

ちなみに状況で違うとは思いますが大体で結構なので
一回に何匹くらいつれるのか教えて頂いてもよろしいでしょうか。

お礼日時:2003/08/28 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!