プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。9月に新婚旅行で4泊5日で石垣島に旅行に行く予定ですが、あまり予算が無いので船ではなく、時間の合間に手軽に陸からルアーでもやりたいと考えております。釣れる魚と推奨タックル、また飛行機でロッドを現地に持っていく方法など、詳しい方いらっしゃいましたらお教え願いたいのですが。ちなみに、当方バス、シーバスの道具はすべて揃ってます。代用出来ますか?

A 回答 (1件)

5年以上前ですが、現地でタックル一式を買ってルアー釣りをしたことがあります。

街中にルアー用のタックルを扱ってる釣具店があって、そこで聞くと何でも教えて貰えました。地図なんかも貰って、釣り場所に印つけてもらいました。
7~8ftのトラウトロッドに、確かダイワの2000番ぐらいのリールを合わせましたね。ルアーはラパラのCD-9などです。
日中のショアからの釣りは、20センチ~大きくても40センチぐらいの魚が主な対象です。ダツなんかはメータークラスのものが入ってくるようですが。
シーバスタックルで、充分楽しく遊べます。極端に弱いものでなければバスタックルでも大丈夫だと思います。

石垣島の魚は、本土の常識から言うとトテモ変です。
石垣島というのはラグーンです。
港などで船が着く場所以外は、だいたいの海岸が外側の環礁部分までずっと遠浅になっています。百メートル以上あるでしょうか、環礁近くまで行ってようやく胸までぐらいの深さです。岸から数十メートル沖まで、ずっと膝から腿ぐらいまでの浅い海が続きます。
当然ながら水の透明度も高いわけですが、このド浅いところに日中は突き刺すような日差しがガツンガツンと降りぎます。
そんな中、浜辺からトップウォーターのペンシルベイトなんかを投げると、何を考えているんだかよくわからない魚達がガッツンガッツンとアタックしてきます。シーバスやバス釣りの常識は通用しません。雲が差して日が翳ると、釣れなくなります。

環礁の中には、そもそもあまり大きな魚は入ってこないようなので、タックルも大したモノがいらないわけです。9.6ftもあると大げさすぎる感じです。釣れる時には簡単に釣れるので、キャスティングさえできれば奥さんも楽しめます。

でもせっかく石垣島に行くんだったら、GT釣りたいですよね。
ショアから釣れないのかというと、実は釣れます。

石垣港は深くなってるので、朝まづめ夕まづめにGTが入ってきます。
フサキビーチにも船着場があって深場になっており、入ってきます。
トレバリーは、朝まづめ夕まづめの釣りです。

石垣港では私は釣りしませんでしたが、物干し竿みたいな竿を構えてる人を目撃しました。港のそばの最寄の釣り具屋さんに、「昨日釣れた」というメーターオーバーのGTの魚拓が張ってありました。
餌釣りであれを取るつもりなら、石鯛竿が要ると思います。

フサキビーチでは、取れませんでしたがGTが掛かりました。
理屈では太平洋の真ん中でマグロが掛かったみたいなもので、障害物も潜られる根もありませんから、華奢なタックルと細いラインでもリーダーシステムさえ確りしていれば取れる筈だったんですが、10秒ぐらいでフックアウトしてしまいました。
数匹で回遊しているのが見えていましたが、50~60センチぐらいのサイズだったと思います。
あんまり考えずにラパラのCD-7なんか使ってたからですが、フックが一直線に伸びきってしまっていました。
これも、現地の釣具屋さんで石垣島対応のガッチリしたフックやスナップを買うことが出来ると思いますので、GTを狙うんだったら細かいところにも気を使わなければなりません。シーバスロッドでも腕があれば取れないということは無いと思います。
ルアーは、オフショア用の巨大なポッパーまではいらないと思いますが、ラパラは噛み砕かれました。ボディーの中にワイヤーが通っているタイプが良いと思います。

天気の良い日に、暗いうちから浜に出て、奥様と一緒に夜明けから空の色が変容してゆくところをご覧になってみて下さい。
良い日にあたると、美しいばかりではなく、GTがボイルしているという釣り人としても感動的な光景にめぐり合えます。

長文で失礼しました。
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。シーバスで使ってたフックの錆びたラパラが沢山あるので、頑丈なフックに交換して使えますね。トップも持っていったほうがいいですね。現地でポイントを聞いてみます。詳細にわたりありがとうございました。