プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オレが住んでるところは栃木県宇都宮市なんですけどナマズとかが釣れる場所とかってないですかね?
あとナマズ以外にも雷魚(カムルチー)とかも釣ってみたいので釣れる場所が分かってる人がいましたら投稿よろしくお願いします。
それと良かったらついでにナマズ・雷魚・鯉の釣りエサも教えてくれると助かります。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ボクは関西在住なので、具体的なポイントについては解らないのですが、中学から高校の頃はよくライギョやナマズを釣りに行っていたのでその頃の経験を紹介したいと思います。あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

まず、川や池にライギョがいるかどうかは簡単に解ります。川の場合、夏のこの季節は流れが緩いあるいはよどんだワンドの浅い所(水深30センチ以下)、例えば中州の周囲等にいることが多く、まるで丸太のように見えます。また時々頭を水面に出して空気を吸う姿を見ることもあり、その関係上水中でえさに咬みつくと細かい泡がまとまってたくさん出ることもあります。池の場合も比較的浅い所にいることが多く、葦の生えている所に入り込んでいる場合や、リリーパッド(水面をヒシモが覆っている状態)の下に潜んでおり、エサを食べる際に「バクン」という音が聴こえたりします。
ナマズも流れの緩い所にいることが多いようですが、ライギョと違い、姿を見かけることはあまりありません。夜行性のためか夕方くらいから動きが活発になる様です。川の場合、雨で水が濁ると昼間でもよく釣れます。

さてライギョやナマズのえさですが、生きたカエルが一番使い易いのではないかと思います。これをハリに付けたらポチャポチャと音を鳴らして水面を軽く叩きます。いわゆるポカン釣りと呼ばれる釣り方です。ナマズやライギョが反応すると、いきなり「ガバッ」と咬みつきます。生きたカエルでなくても、カエルのかたちのルアーでもできます。
その他には小ブナやドジョウ、大型ミミズなどを着け、いそうな所に投げ込んでおきます。ハリ掛かりすると藻や葦に絡みつくことも多いので注意してください。ナマズの場合、雨で濁りが出れば小イワシを使っても釣れます。
コイのえさは市販の練りえさやミミズ、サナギが代表的ですが、食パンをちぎって水面に浮かせる方法もあります。食パンを使う場合は浅い所でコイが群れている時に使うといいでしょう。

なお、夕方から草むらの河岸で狙うのはマムシが出ることもあるので、あまりおススメしません。昼間でもこういった場所や類似の場所では特に注意してください。
    • 1