プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

週末、関西の野池でフローターに乗ってバス釣りをしています。
質問というよりは、夏のバス釣りに関してみなさんと情報交換をさせて頂きたく、投稿いたしました。

朝・夕のマヅメ時にはスピナーベイトや動きの速いワームで広くテンポ良く探り、
昼間の陽がジリジリと照る時間帯には、少しでも条件の良さそう(涼しそう etc…)なトコロをじっくりワームで攻めるというような釣りをしています。
それなりに釣れなくもないのですが、最近感じるコトがいくつか。。

●以前(10年くらい前)のように『夏はファーストムービング系のルアーを信じて巻けば釣れてくる』みたいなコトが少なくなったような気がする。
●(これは長く疑問なのですが)小バスやギルがワームを突付きに来るようなエリアでは、あまり大きなバスが釣れる気がしない。
サイズによって“住み分け”のようなモノがあるのかな…?
●大きなバスほど条件(天候・プレッシャー etc…)の変化に敏感な気がする。

夏と直接は関係ないコトもありますが、こんな感じです。
上記の内容と関連するかは別に、みなさんが夏の攻め方について感じられているコトをお聞かせ頂けると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も関西在住でフローターで遊んでおります。

(笑
>>朝・夕のマヅメ時には
ノーシンカーのグラビングで手返し良く数を上げてます。
>>昼間の陽がジリジリと照る時間帯には
カバーの奥の奥へ滑り込ませバスを見つけてます。
●以前(10年くらい前)のように『夏はファーストムービング系のルアーを信じて巻けば釣れてくる』みたいなコトが少なくなったような気がする。
確かに、昔に比べバス釣り人口が増えましたからね~...でも一時のブーム程で無いので、トップでも出てきますが....
●(これは長く疑問なのですが)小バスやギルがワームを突付きに来るようなエリアでは、あまり大きなバスが釣れる気がしない。
サイズによって“住み分け”のようなモノがあるのかな…?
これは、確かにエリアが有りますね。それにデカバスより子バスが先に反応するので....時期も結構有ったりします。
私の良く行くダムは、ある時期だけは50近くのバスしか釣れない時が有ります。PEライン必須ですが....
●大きなバスほど条件(天候・プレッシャー etc…)の変化に敏感な気がする。
確かに、条件が揃わないと、そうそう当たりませんね。

とにかく夏の攻め方は、先にエリアに入る事ですね。
私なんて、暗闇の中で投げてますから....(爆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり夏は朝・夕と昼間の違いが大きいですよね~。
>昔に比べバス釣り人口が増えましたからね~...でも一時のブーム程で無いので、トップでも出てきますが
そうですね。ブームの頃はドコに行っても管理釣り場のようでしたね。バス釣り人口が減って、密放流のようなコトも減り、バスの数も減るもしくは落ち着くような傾向なのかなと思ったりします。
>ある時期だけは50近くのバスしか釣れない時が有ります。
それはスゴいですね!デカバスはもちろん楽しいですが、小バスの数釣りを楽しめなくなりますね(^^;)
>私なんて、暗闇の中で投げてますから....(爆
夜釣りされるんですねー。夜はデカいのが出やすいなんて聞きますが、ボクは暗い中釣りをすると必ずルアーをなくすので、あきらめました(笑)

特に夏のダムでは、増水時にダムに下った鮎を腹いっぱいに食べます。

そういうときは、バスはダムと河川の連結部の集中します。
笹にごりよりも濁りが強くても入れ食い状態になります。1つのミノーに2匹のバスがかかってしまいなかなか取り込めません。
足元でばしゃばしゃと跳ねながらルアーを奪い合いします。まるで池のコイのようです。
**
●バスは共食いと縄張り主張をしますので、大きなバスの近くには小物は
少ないと思います。小物でも狭い場所にいれると弱いものがつつかれて弱ってしまいます。そのように獰猛です。
**
私の場合、バスは害魚なので、釣ったら草むらに放り込んでいます。夜に狸が食べてしまいます。日本中に害魚がはびこって困ったものだと思います。
**
    • 0
この回答へのお礼

ダムの釣りはあまり経験がないのですが、非常におもしろそうですね。
回答者さんのような状況を体験してみたいです。
バスの共食い・縄張り意識の話は聞いたことがあります。
実際にそれに近いシーンを見られるのはスポーニングシーズンくらいですが、そういうコトを考えるとサイズによる住み分けは極自然なコトですね。
問題はデカいのが一体ドコにいるのかというトコロですが(-"-)

バスに対する一般の理解は厳しくなる一方ですね。
釣りを通してしかブラックバスを知らない自分には、判断が難しい問題です。

関東の人間です。

この時期の朝・夕のマズメ時には、トップウォーターが定番なのでは…。昼間はさすがにこの暑さや、太陽の光を嫌い物陰や、水底につく場合が多いのでテキサスで対応しています。 
●サイズによって“住み分け”のようなモノがあるのかな…?
デカバスの傍に、子バスやギルがいる訳ないでしょう。 えさになりますよ。 そんなアホな魚では、デカバスになれません。ギルも同様です。
ブラックバスは学習する魚です。 だからデカバスが育つのです。 人間も学習しましょう。 経験上、デカイ奴ほど利口です。人間の足音でさえ、聞き分けているツワモノだけがデカバスになれるのかも知れません。 フローターも見抜かれているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いつも一緒に釣行する友人は朝・夕はトップ三昧ですね。特にザラがお気に入りで、数は出ませんが稀にスゴイのを釣ります。
個人的にはまだトップウォーターの魅力に目覚めていません。見ている分には楽しそうですが。

>デカバスの傍に、子バスやギルがいる訳ないでしょう。 えさになりますよ。
そうですよね。ただ、そういうエリアでちょっとタイミングを変えると大きいのが釣れたり、
偏光グラス越しに20cm台と40upが同じエリアをフラフラ泳いでいるのが見えたりして、確信が持てずにいます。

>ブラックバスは学習する魚です~
ホントそうですね。デカバスがルアーを見にきて、しばらく眺めて、泳ぎ去っていくところなど見てしまうと、とにかくタメ息です。