プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年明けにグアムかサイパンに旅行しようと思っています。
ついでに釣りをしたいのですが、フライフィッシングができる場所はあるでしょうか?
または、その他に観光のついでにフライフィッシングができるお勧めの国・地域はありますか?海でも川でも対象魚にもこだわらないのですが。
御存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どうも、トラウトに魅せられたフライバカです。



グアムやサイパンではどうしても海のフライフィッシングという事になるでしょうね。私自身は南国が苦手なので人聞きの情報になりますが、知人のフライバカ(人の事言えませんが)はサイパンでフエフキダイの仲間やカマスの仲間、GTの子供(メッキですね)をウェーディングで釣ったと喜んでいました。どれも小物で手のひらサイズだそうですが、これはこれで楽しいそうですよ。遠浅のショア(ビーチなど)がポイントです。
参考までに…使用ロッドは#8ロッドにシューティングシステム#9、彼はシンクレート#3を使用していましたが遠浅なため#1でも良かったかもと言っていました。リーダー3X+ティペット3Xだそうです。私ならティペットはクレハ・シーガーエース1号が根ズレに強いのでこちらを使うことでしょう。
使用フライは海のフライでのお約束・クレイジーチャーリーとシュリンプパターンだったそうで、「この日はファースト・リトリーブが良かった」と言っておりました。

本格的な釣り旅行ならボートをチャーターしてシイラでもツナでもカツオでも釣れるそうですが、旅行のついでならこれくらいがちょうど楽しめる釣りではないでしょうか。

トラウトバカな私が憧れる海外フライフィッシングはニュージーランドのブラウンとアメリカ本土・ヘンリーズフォークのレインボー、それに中国・黒龍江のタイメン(大型イトウ)ですね。どれも準備に時間がかかって大変ですね。

なお下記URLはクレイジーチャーリーの見本です。

参考URL:http://www.winfield.co.jp/catalog/product_info.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索してもあまり見つからなかったので大変助かりました。とりあえず楽しめそうなので安心しました。
でも、実は私もトラウト狂なのでNZにしようかと迷ってます。
また、タイメンは是非一度挑戦したいです。いま中国在住なのですが、なかなか都合良く休みが取れなくて実現してませんが。

お礼日時:2005/12/01 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!