アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
私はブラックバス釣りが好きで、よく琵琶湖などに行っています。そして最近は「バスが水面でルアーを食べる瞬間が見られるような釣り」を楽しんでみたくて、水草などの上をカエル形のルアーで攻めたり、他のトップウォーターなども使っていろいろとがんばっています。ですが、ルアーを食べに来たバスのバイトは数回あっても、うまくルアーを食べてくれません(>_<)
だいたいルアーの後方10~20cmぐらいで「ガポッ!!」ってなります(T_T)
どなたかこういったルアーの食わせ方のコツをご存じないでしょうか?知っているならばぜひ教えてください!!!よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

私もフロッグでの釣りは大好きで、梅雨~夏頃はほとんどフロッグのみで楽しんでいます。

フロッグでの釣りをやっていると、たしかに「おいおいそこは全然違うやろ」ってところでバイトしてくるバスがいます。一概には言えませんが、そのほとんどが厚いウィードのところでバイトがあったときではないでしょうか?

厚いウィードのところではノりにくく、薄いウィードのところならノりやすいです。

だから私は、厚いウィードのところでは派手なアクションでバスに気づかせ、薄いウィードのところで止めたり遅いアクションできっちり喰わすことをイメージしてやっています。

そのイメージだけでかなりフッキング率が高くなります。

また、あれこれ様々なフロッグを試しましたが、種類によってかなりフッキング率が違います。小さめの軟らかい素材のフロッグの方がフッキング率が高いようです。

ただ、自分はフロッグでの釣りはフッキング率が高いより、完全にノッたと思っても「クソッ!どうしてあれがノらないの?」ってくらいの方が楽しいです。

私もシロートですが、参考にしていただけたらと思います。
    • 1

>だいたいルアーの後方10~20cmぐらいで「ガポッ!!」ってなります(T_T)

巻きスピードが速いのでは....

それとも、捕食に来てるのがバスでなくブルーギルやハス等ですと乗らない事が多々あります!!

>食わせ方のコツをご存じないでしょうか?

兎に角、ルアーを何度か止める。そして、その位置でシェイク....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応何度か止める&シェイクはやっているつもりなんですが・・・それをしているときには食いに来てくれないんです。それでも根気よ止める&シェイクを繰り返していればいつかは食べてくれるんでしょうか?