プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に旅行を予定しています。
北海道土産といえば、
白い恋人に始まり、
ロイズ、じゃがポックル
魚介などなどなどなどたくさんありますが、、、

北海道民(あるいは北海道に詳しい方)の方が、
今おすすめの(地元民ならではの)お土産(食品)がありましたら教えてください♪
空港などで取り扱っているお土産らしい商品でも、
スーパーなどで普段から食べているような商品でも構いません〜

A 回答 (10件)

仕事でよく北海道に行くのですが…



ドゥーブルフロマージュはお勧めです。

https://www.letao.jp/products/detail.php?product …
    • good
    • 1

北海道と言えば"ハスカップ"です。

そのハスカップを用いたスイーツが沢山出ているのですが、その中でも"もりもと"というメーカーが出しているお菓子がダントツお勧めです。"ハスカップ・ジュエリー"と"北の散歩道"はお土産にすると大好評♪北海道と言えばバカの一つ覚えのように「白い恋人」を土産にする人達に差をつける、本当に美味しくて忘れられないお菓子です。あなたも是非一度口にして下さい。因みに千歳のお菓子屋さんなので、函館でも取り扱いはありますが少なくなってしまいます。新千歳空港や、札幌市内での購入をオススメします。
「北海道土産」の回答画像2
    • good
    • 1

六花亭のマルセイバターサンドは


いつでも喜ばれます。
http://bluesky.jalux.com/spk/detail/453647110051 …

アイスサンドがあるらしいので
是非食べてみたいのですが、
お土産には難しいですね。
    • good
    • 1

【補足】"北の散歩道"はANAの機内販売でも買えます。

「北海道土産」の回答画像4
    • good
    • 1

バター飴


生キャラメル
いかめし
鮭とば
わかさいも
    • good
    • 1

北の恋人たち(北海道限定)


タラバガニせんべい
です。
小樽にある地図にも出ていない問屋さんと 限られた 百貨店にしか置かれていないとのこと。

どちらも 類似品よりはるかに美味でした!

北の恋人たちは パクリかと思ったのですが 食べてみると
絶品!!!!ちゃんと 確立されておりました。
    • good
    • 1

私は「とうきびチョコ」が好き。

大手のHORIさんも好きだけど、昔ながらのスノーベルのも好き。
    • good
    • 2

味付けジンギスカンです。

    • good
    • 1

柳月の三方六


http://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php …

トランクに入れても、かさばらないですよ!
    • good
    • 1

今新幹線で沸いている函館なら



五勝手屋本舗の「丸缶羊かん」
http://www.gokatteya.co.jp/marukan/
柳屋の「いかようかん」
http://ikayokan.lar.jp/

がおすすめです。

あと、大沼公園駅そばの沼の家の「大沼だんご」
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html
(当日が賞味期限のためお土産には向きません)

美唄市のそのまま食べれる「味付き焼きそば」
http://pucchi.net/hokkaido/foods/bibai_yakisoba. …
(オンラインショップあります)

帯広なら六花亭の「さくさくパイ」
http://rokkatei-fan.com/ranking/378/
札幌本店でも購入できます。夏ならレーズンアイスパイもイイですよ。
個人的には「みかんプリン」が好きですが。

本店は釧路ですが、千歳空港でも購入のできる「ねこのたまご」
http://www.nekonotamago.me/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!