アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アタマジラミが見つかりました
その後専用シャンプーを買ったのですが、虫が途轍もなく苦手でして…
洗った後にはシラミは落ちてくるのでしょうか?
副作用はあるのでしょうか?
因みにシラミが落ちてくる場合は対処法を…

A 回答 (4件)

子供の学校で頭ジラミが流行って移された事があります。

スミスリンという殺虫シャンプーでシラミを殺しますが確か卵には効かないので櫛で髪をすいて卵を取った記憶があります。シャンプーは低刺激なので副作用は無いと思います。(私は医者でも薬剤師でもないので心配なら医者や薬局で聞いて下さい)
櫛で取った卵はティッシュに取ってビニール袋に入れてゴミの日に出しました。
また洗濯物から家族に移るとの事で悩みました。60度以上の熱湯で五分以上消毒すると死滅するそうですが、そんな温度を保って洗濯は出来ないので困ってネットで調べたら、乾燥機で30分以上乾燥させると成虫も卵も死滅すると載っていて薬剤師さんに聞いたら本当だと言うので確か1週間くらいは毎日洗濯物をコインランドリーで予備も含めて40分乾燥した記憶があります。
それと成虫は髪の中で動いているのを見た事がある人がいますが(子供の時には卵だけ見つけましたが成虫が動いているのは私には見つけられませんでした)私は見えませんでした。卵は結構しっかりくっついています。万が一シラミが落ちて来たらティッシュなどで拾って洗面器などに入れて熱湯をかけると良いかと思います。
1日も早くシラミがいなくなってくれるといいですね。
    • 0

どんな生活環境で暮らしているの?すごい気になるから教えてよ。

• 0
この回答へのお礼

親が神経質なので、汚いとうるさいです

洗ったあと、お湯を流せば、流れ落ちて行きます

• 0

虫がとてつもなく苦手というのは私も同じですが、

それが頭に居るくらいなら、
また、頭の上で死んでる状態もいやなので、
さっさと落ちてきて流されて行ってくれた方が良いと思いますが…^^;

シャンプーなんですから、
落ちるとしたらお風呂場で洗い流されて行くと思いますよ。。。

これまでの間、
生活している中で、シラミらしきものが落ちてきた事がないのであれば、
ココに限って落ちて来るってことも考えにくいでしょうし…。

落ちてきたら落ちてきたで、フケのようなもんだと思ってさっさと捨てれば良いと思います。
虫ってわからないくらい、ぱっと見は小さいと思いますしね…。
    • 0