アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳小学校1年生の子供がいます。
昨晩から発熱して38度台でした。
今日夕方測ったら40度まで上がっていたので慌てて休日診療で受診しましたがインフルエンザの反応はでなかったので扁桃腺が腫れているが明日再受診するようにと解熱剤を渡され帰宅しました。
熱も高いし辛そうなのでもらった座薬をさして落ち着いたのでそれから3時間くらい寝ていました。
その後いきなり起き上がってニコッと笑って歩き出したり変な言葉?を喋ったりしたのがしばらく続いて私もびっくりして背中をさすったり、名前を呼んだりしたら落ち着いてまた寝ましたが大丈夫でしょうか?
脳症とかなったらと考えたらすごく怖くて不安です。

A 回答 (4件)

ここででてくる回答を 子供に試すのですか、


学校で何かあったか尋ねる、具体的に(メンタル)

食欲あるか
目、耳、鼻、口、舌、手足、脇、尻、腹部、背中、
排出物
    • good
    • 1

うちの子も先月インフルエンザですが、同じような状態で異常行動が見られました。


タミフルは飲んでいなかったので高熱が原因でなったようです。
インフルエンザ患者に多く見られるようですが、陰性だったんですよね?
うちの場合はその症状がずっと続いたり頻繁でなければ様子見で大丈夫だとは言われましたが、心配なら一度病院に電話して聞いてみるか受診された方がいいと思います。
自己判断では安心できないですよね。
絶対に目を離したら駄目ですよ!
    • good
    • 0

多分大丈夫かと…熱で脳に障害はめったにないようです。

ただの風邪でしたら熱で抵抗力を高めていくので多分高熱で寝言のような状態なのでしょう。インフルエンザ、おたふく風邪などウィルスによって髄膜炎にかかるので診断が普通風邪なら心配でしょうが安心して良いかと…とは言え風邪は万病の元。栄養価の高い食べ物、水分補給してあげて下さい。高熱の場合部屋の温度を下げ親は厚着して毛布よりタオルケットなどをかけて体温を下げるようにすると一度は下がります。
    • good
    • 0

実は私も中学1年の時に,熱でおかしな行動とりまして・・・。



和式トイレの便器を取り外さないとダメだなんて行動とってしまい,
工具持ち出して・・・親に止めれて,翌日病院に連れていかれましたが。
ハッキリ言ってそこまで覚えているのですけど,なぜそんな考えしたか自分でも不思議です。

まあ,それ以降高熱出したこともないし,定年が見えだした年齢になりますが,
会社生活して家族も養ってますしね。少なくとも私の脳に障害はないはずです。

医者でないし,症状見ていない(見ても分からないけど)ので何ですけど。

休日診療でお医者様に見て頂いたのですから,適切な行動だと思いますし,
それ以上なにも言えません。

親であれば,心配するのは当然ですが,どの程度敏感に対応すればいいかは
難しいですね。

とにかく明日早めに再受診。

万一なにか急変あれば,迷わず救急車呼びましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!