アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ExcelのVLOOKUP関数を使っています。
ところで、時々修正前のデータを読み込んでしまいますが、その時同セルをダブルクリックすると、また修正後のデータを正常に読み込むようになります。
その原因と対策について教えて頂ければと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

演算が手動になっていると思う。

F9キーを押したら、ダブルクリックと同じ動作になるのであれば確定です。

オプションで演算を手動から自動に変えよう。

・・・
Excelには演算モードが自動から手動に勝手に切り替わる仕様が存在します。
Excelを終了させる時に変更された状態を保存していないとBookの保存を求めるメッセージが出ますが、この時複数のシートを選択した状態であると自動から手動に切り替わります。
回避策は必ず保存を行ってから終了をすることです。
Excel2003のころまでは「バグ」として扱われていたが、その後改修されることなく現在は「仕様」になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ところで、過去(1か月前訂正し、訂正前のデータは保存していない)のデータを読み込んでしまうの時がありますが、その時はどうすればよろしいでしょうか?