プロが教えるわが家の防犯対策術!

バニラアイスを作りたいのですが、失敗しました、滑らかになりません
そして、固まった時にそこに黄色い塊ができます
牛乳200ml、全卵3個、砂糖20gでやってみました〜
改善の方法など教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

バニラアイスは牛乳ではなく生クリームを


使用します。それと砂糖が少なすぎます。
砂糖は最低でも60gは入れた方がもったりします。

①卵は卵黄と卵白にわけます
卵白に砂糖の半分を入れて角が立つまで
泡立てメレンゲを作ります。
②ハンドミキサーは洗わずそのまま
生クリームを角が立つまで泡立てます。
③またハンドミキサーは洗わずに卵黄に残りの
砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立てます。
①と②と③をヘラで混ぜ合わせてタッパに
流し込めば冷凍庫に入れたあと途中でまぜなくても
おいしいアイスクリームができます。

どうしても牛乳で作りたい場合は
材料すべてを鍋に入れとろみがつくまで
弱火で焦げ付かないようまぜます。
とろみがついたらタッパに流し込み冷凍庫で冷やします。

どちらにせよ砂糖の量も大切ですし、牛乳だと
水分量が多いので牛乳を凍らせましたみたいな
硬いアイスになってしまいます。
ですので火にかけて水分量を減らします。

参考にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧にありがとうございました〜、細かいところまでとてもわかりやすかったです!
さっそく、作ってみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/22 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!