アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

私、40代男性です。
国民年金の特別催告状が届きました。
今まで、厚生年金及び、国民年金を納め続けてきました。
需給資格期間は337月です。
昨年、事情により会社を退職しまして、約半年間無職の状態でした。現在は会社員として厚生年金を納めています。
正直、その無職の期間、国民年金を納めませんでした。
今まで337月収めてますので、年金の受け取り資格はあると思いましたので、収める気がありませんでした。無職の期間しっかり納めても、受取額は大して変わらないと思いましたし、年金機構に不信感もあったからです。

ここで教えて欲しいのですが、特別催告状は無視しても問題ないのでしょうか?これを納めなかったら将来、年金が受け取れないということはありませんよね?

自営をしている友人は、まったく国民年金を納めていませんが、催告状など来たことがないと言っています。

ここで、半年間をまとめて納めるのは払えないことはないのですが正直厳しいです。

馬鹿正直に納めるか、現在の厚生年金だけをしっかりと納めるだけにしていくかどちらが良いでしょうか。延滞金も課せられるということですが、正直、納めたくありません。

年金にお詳しい方、アドバイス頂けませんか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

25年かけていればいいらしいので、いいと思います。



もう払ってるから催促してくんな!という処理がどうするのか不明です。
厚生年金機構は、厚生も国民も管理して通知がきますから、わかってると思います。
25年以上払っていることになるのですが、その分多く受給されます。
どのみち、今の受給者にあなたの年金が使われているので、自分の時にはいくらなの?
という不安があるシステムであることは言うまでもありません。

ところで知っていましたか?
平成29年4月から、10年かけていれば保険料を納めた期間・免除された期間に応じた年金を受給できるように変わるそうです。

以下に記事URLを貼っておきます。
http://matome.naver.jp/odai/2142344993535157101

さらに、計算できるサイトもありますので
みてください。
http://www.think-nenkin.jp/keisan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25年払っているので、この期間の分くらい勘弁してもらいたいのですが無理なのでしょうね。大目に見てもらいたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 21:50

NO.3です。



25年かけてるので、払わなくても大丈夫だとおもいます。
かけ続けることが出来るだけだと思います。
黙ってると、自動的に請求してくるのだとおもいますので、
連絡して意志を伝えればいいと思います。
    • good
    • 0

> ここで教えて欲しいのですが、特別催告状は無視しても


> 問題ないのでしょうか?
その後に別の書類が届きます。
最後は『差押え』です。

[参考先]
 http://manetatsu.com/2014/08/34401/
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


> これを納めなかったら将来、年金が受け取れないということは
> ありませんよね?
回答を書いている時点での法律では、老齢に対する受給権を取り上げる(失効させる)と言う事はございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう25年間以上収めているので、勘弁してもらいたいです。支払い能力は一応はありますが、正直、払いたくないです。参考先も読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 21:45

あー先ずは国を敵に回さない事デス。

払えなければ月賦にもしてくれます。その友達はそれ事態法律に違反しているので♪督促状をもらったら早く年金機構に出向いて話す事。絶対にそのままにしておかない事デス、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。収めようと思えば収められるのですが、これを収めたとしても受け取り年金額が増えるとも思えないし、お金を捨てるような感覚です。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!