アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接が上手くいきません。
未経験の職種であることや、元々緊張しいなところがあり、気分の乗っているときでないとあまり好きでもない人とこちらから話す気にもなりません。
人の顔色ばかり見てしまったり、焦って面接中に変な行動に出てしまったり、、、
こうしたら面接上手くいった(受かった)など体験談を聞かせてほしいです、、!

質問者からの補足コメント

  • ↑ややこしかったので補足です。
    気分が乗らない時は〜という部分ですが、勿論面接の時はきちんと話します。
    ですが元々他人と話すことが好きではないので、なかなか会話が見つけられず難しいといった話でした。

      補足日時:2016/03/22 20:46

A 回答 (5件)

面接にいくのに、気分が乗ってる時はないでしょう。


本当にその会社に入りたいのなら、変な話しだけでも、気分を乗せてから、行くべきでしょう。
本当に入社したいのならばね。
面接する側も、大変なんですよ。
他の大切な仕事をおいて、待ってるんです。
たまに、約束の時間に来ない人もいます。面接する側としては、ある程度覚悟してますが。
面接で緊張するのは当たり前です。平気な顔で、自信ありますと言われるより、緊張してたほうが好感もちますよ。

自分をありのまま、伝えればいいだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

圧迫面接なんかだともう萎縮してじってダメなんですよね。。
面接官も同じ人間だと思って頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/22 20:50

おくびにもだしてない


つもり
でしょう。
相談のところで、こー綴ってしまう辺り、貴方のその部分はバレバレだと思いますよ。
イヤイヤ感が。
それとも貴方は賞でもとれる女優さんか俳優さんですか?
私は面接をしてもらう時は、有難い気持ちで行きます。本心から。
で、ちゃんと会社を調べ、会社の理念、社長のお言葉等全て目を通して理解してから行きます。
年も年なので数回転職致しましたが面接に落ちたことがありません。
1度だけ落ちましたが→お礼状を直筆で書き→連絡が来て採用。
120人応募で3人しか受からなかった会社にも受かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分の希望の会社に応募されてるんですね。
私は生活のためという部分が大きいので、将来性やお給料などを判断材料にしています。
なので面接で言えないし、嘘を並べることも下手くそなんですよね
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/29 22:40

たぶん面接のことしか頭に無いからそうなるのだろ


その会社の下調べをして、この会社に入ってどうしたいか、その会社に入りたい理由はなんなのか自問自答したら良いと思う
面接なんて一つの通過点であり会社に入ったら長い戦いが待っている
しかし、あなたは面接でこうしたら印象が悪くなるんじゃないか、面接で緊張して話せ無かったらどうしようとか面接面接って感じになっているのだろ
大事なのは面接じゃなく、その会社に入ってからが重要
何が何でもこの会社に入りたいとか熱意があれば未経験でもなんとかなるが、面接で引っ掛かるのは会社に入ってからのことは何にも考えて無いからだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
この先も伸びる分野だという部分に魅力を感じて志望しているだけなので、
正直お仕事自体にはあまり魅力を感じていません。
なので、入った後のこともなかなか具体的にイメージが出来ません。
その業界の魅力を知りたくてググったくらいです。笑
もう少し勉強してみることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/22 21:13

緊張するのはわかります。


人の顔色ばかり見てしまったり変な行動をしてしまうのも、まぁまだ理解出来ます。

気分の乗っているときでないとあまり好きでもない人とこちらから話す気にもなりません。
↑面接ですよね?

働いてやるんじゃなくて雇ってもらうか審査してもらいに行くんですよ?
なぜ貴方の気分の乗ってるか乗ってないかで話してやろうかどうか決めるんですか?
面接の方も仕事の手を止めて時間を作って頂いてるんです。
失礼を承知で言いますが正直いって何様ですか?
遊び相手に気分が乗らないから話さないならまだわかりますが…

貴方は遊びに行ってるんじゃなくて面接に行ってるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、好きな人以外との会話は得意ではない為、面接の時もなかなか会話を続けられないといった意味です。
もちろん面接ではそんな気持ちはおくびにも出しません。大人ですので。笑

お礼日時:2016/03/22 20:48

何回も受けて場慣れするのが早道ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
慣れていくしかありませんね。
頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!