誕生日にもらった意外なもの

閲覧してくださった方の気分を悪くしてしまったらすみません。
しかし本当に悩んでいて、みなさんからお叱りやアドバイスが頂きたかったので質問させてください。

私23、姉27、母親の三人暮らしです。
父親はいますが、小さい頃に両親が離婚しそれから一度も連絡を取っていません。

私は高校を卒業してから仕事をしていましたが、去年の秋頃に体調を崩し会社を辞め今は無職です。
体調を崩した原因は少し複雑なものでしたが、今回の件とは関係ないと思うので割愛いたします。

姉もずっと勤めていた会社があったのですが、1ヶ月くらい前から体調が悪いと言い出し病院に行かせると
今お付き合いしている男性との間に子供ができていたらしいのです。
妊娠発覚後、退職。

それを聞いてからというもの、連日会議をし姉がどうしても産みたいというので私と母も協力し出産に向けて少しずつ準備を始めました。
我が家はわりと厳しい家庭で、授かり婚ということもあり最初は母親がかなり反対していましたが最終的には折れました。
姉と彼は近々入籍するらしいです。

ここまでは良かったのですが
最近になり色々と問題が出てきてつらいです。


まず、姉のつわりが始まりました。基本的にベットからあまり動かず昼頃起きてきて食べられるものを食べベットに戻る。
つらいのは本当にわかりますが、簡単な家事(ハムスターを飼っているのでえさやりなど座ってできあまり体を動かさず短時間で終わるもの)をやってほしいと頼んだところ、母親に「妊婦を労われ!絶対安静だ!」と怒られました。しかし姉は普通にソファーに座り長時間スマホゲームをしていますし、彼が家に来た時は1階にいる私に聞こえるほどの声量で笑っていたりします。
私は食器洗いや掃除をしろなんて言いません。ただ、朝から夜までずーっとゲームや大声で笑う元気があるならそれくらいできるだろうと思い頼みました。
それからは一切家事は頼まず、私がほぼ全て担ってます。

一生懸命やっていますが、どうも主婦歴が長い母親からすると出来ていないところがあるようでその都度怒られます。しかし、姉はそれを見て見ぬふりです。
怒られるのは私が出来ていなかったので別にいいのですが、そこで素知らぬ顔でゲームぽちぽちしている姉に正直「元はといえばあなたのせい(表現が悪かったらごめんなさい)でこうなっているのに、どうしてごめんねの一言もないの?」と思ってしまいます。。

また、私は姉の妊娠発覚より以前から就活していました。
しかし今は二人に「あなたが今働いたら姉の面倒&家事をやる人がいなくなる」と待ったをかけられています。
なので今は家事をやりつつ自分の用事も足し姉の用事で車を出しの毎日です。

みなさんから反感を買うかもしれませんが、正直…なぜ私がこんなにやらなきゃいけないのか、私が作った問題じゃないのになぜ…とばかり考えてしまいます。
私は早く仕事を見つけ働きたかったのに…。。
実家住まいで、姉妹のどちらかが妊娠した場合ってこんなものなんでしょうか。
私の頑張りが足りないのかと毎日夜になると気分が落ち込みます…

愚痴っぽくなってしまいすみません。
マイナス思考な私に喝を入れてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさんたくさんのご回答ありがとうございます。
    みなさんの回答にあった通り今の自分の気持ちを伝えるために家族で話をしました。
    すると二人とも理解してくれて、
    「あなたがそんなに悩んでいたとは知らなかった、申し訳ない。今後家事はみんなが分担してやろう」と言ってくれました。
    無事に就活再開できそうです。
    話し合う勇気をくれたみなさんに感謝します。ありがとうございました!
    申し訳ありませんがベストアンサーは選べないので、選ばずに質問を締め切らせて頂きます。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/03/23 20:44

A 回答 (7件)

はっきりいってお姉さんは甘えすぎですね。

就職活動中のあなたが全部やる必要はないです。たぶんおねえさんは順序を踏んでの結婚ではないので自分でもどうしたらいいのかわからないとこがあるんじゃないですかね。妊娠は病気ではないので重いものとか運ぶのは無理でもお皿あらいぐらいできるはず。あなたが我慢することはありませんよ。
    • good
    • 0

出産祝いの前払いと思ってはどうでしょうか?


お姉さんのためではなく、あなたにとっての初の甥or姪のために、お金でなく労力で、お祝いの気持ちを示していると。
お姉さんにもお母さんにもそう言っていいと思いますが。
文句を言われても、あなたが悪いわけじゃないと思うので、聞き流すのみ。

安定期に入った時、就活してもがうまく行かなければ、出産後の安静期間までです。
期間があることです。

どんな生き物でもそうですが、生まれたばかりの赤ちゃんは可愛いものです。
お姉さんに対する不満が原因で、可愛いものを可愛いと思えなくなるくらいなら、気持ちの持っていき方を変えるのをお勧めしたい次第です。
(成長に従って、甥&姪が可愛くなくなることもありますが、それはまた別の話で)
    • good
    • 0

妊婦は支障が無い限り 動かないと難産の可能性が高くなりますよ 姉 母に言いなさい

    • good
    • 0

一人分も三人分も手間は同じじゃないですか。


自分の好きな様にしたら良いんです。
簡単ですが私ならそうします。
家事もなかなか面白いもんですよ。
    • good
    • 0

お姉さんの世話をする為にあなたが就活出来ないのはおかしいです。

うちの嫁も産むまで親に頼る事なく専業主婦してましたよ。
産んで一か月位は休むのも仕方ないですけどね、今のお姉さんは甘え過ぎです。
あなたに対して、お姉さんは感謝の気持ちが足りないと思います。ハッキリと言って良いですよ。
    • good
    • 2

就活をして、出来れば家から出ることを考えましょう。


お母様は家事はされないんですか?
このままいくと産後のお世話や家事もあなたがすることになりそうですよ。

でも家事がきちんとできなくて怒られるのはお姉さんのせいではないと思いますけど・・・。
それから、悪阻は人によってはとても辛いものですが健康な妊婦は絶対安静ではありません。
    • good
    • 0

いやいや、お姉さん甘え過ぎでしょう。


悪阻が終わってもズルズルと甘える気満々ですよ。
産まれてからも寄りかかられるんじゃないですか?

実家は出られないの?

今はあなたも無職みたいだし、生活費を入れていないんだとしたなら家事を主でやるのも当然ちゃ当然なんで、お母さんの言い分もわからないでもないんですけどね。

お母さんと話をしてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!