プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Google IMEで変換を部分確定するにはどうすればいい(なんのキーを押せばいい?)のでしょうか?

つまり・・・

たとえば、「宮川大介」(仮名)という名前を入力したいとします。
「みやがわだいすけ」とキーを打ってスペースキーを押すと、候補として「宮川大輔」がでてきますが、「宮川大介」はでてきません。

「みやがわ→宮川」という部分確定がもし可能ならば、そのあと「だいすけ→大介」と変換することにより、
次からは「みやがわだいすけ」とキーを打ってスペースキーを押すと「宮川大介」と候補に表示されると思います。

また、予想変換候補にも「宮川大介」が出てくると思います。

お助けくださいませ。

なお、関係ないかもしれませんが、windows10を使っています。

A 回答 (3件)

> Google IMEで変換を部分確定するにはどうすればいい(なんのキーを押せばいい?)のでしょうか?



Google IMEに限らず、部分確定という操作はないと思います。


> 「みやがわ→宮川」という部分確定がもし可能ならば、そのあと「だいすけ→大介」と変換することにより、
> 次からは「みやがわだいすけ」とキーを打ってスペースキーを押すと「宮川大介」と候補に表示されると思います。

そのような変換をする場合は、次のように操作してみて下さい。
(「再変換」による変更です。)

1) 「宮川大輔」と変換されたところで、[Enter]キーを押して確定させます。
2) [Shift]キーを押しながら[←]キーを2回押して「大輔」を選択します。
3) [変換]キー または [Space]キーを押すと、「だいすけ」を変換したと同じように変換候補が表示されますので、「大介」を選んで確定させますと、次回から「宮川大介」が表示されます。


他には、変換~確定直後、[Ctrl]キーを押しながら[BackSpace]キーを押して確定を取り消し、再編集する方法があります。

「入力効率を倍速にする、Google日本語入力のさまざまな機能とショートカット、特殊変換」
http://w.browndots.net/20131024/love/digital-gad …
    • good
    • 0

右矢印

    • good
    • 3

>「宮川大介」(仮名)という名前を入力したい



単語の登録をするのは?(例:「み」→「宮川大介」)

Enterキー:日本語を入力しているときにスペースキーを押して適切な文字になったら、その文字を確定するために使う。「入れる」(意味)=「確定する」
ただし、スペースキーを押して適切な文字になったら次の文字を入力しはじめると、エンターキーを押さなくても自動的に確定する。(用語辞典より一部抜粋)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!