アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって同じですよね?
だとすると例えば0.8は0.10より大きいんですか!?
塩分に関して調べていたら頭が混乱して来ました。
助けて下さい。
馬鹿な質問だと言う自覚はありますが友達に聞くと引かれそうです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみにもちろん算数だとわかってるんですが、カテゴリーがありませんでした…。

      補足日時:2016/03/23 18:42

A 回答 (3件)

表示桁数は有効桁数です。



通常の四捨五入表示であれば、それぞれ次の範囲にあります。
0.8→0.75~0.84
0.10→0.095~0.104

上記の説明によらず、0.8>0.10 は成り立ちます。
0.08と0.1は?であれば、何とも言えませんが。
    • good
    • 1

> 0.1と0.10の違い


有効桁数の違い=正確さの違いでしょう。

> 塩分
含有塩分0.1グラムと記載されていたら、ほんとは0.11グラムかもしれないし、0.09グラムかもしれない。
0.10グラムと記載されているものに比べて、正確ではなく、少し誤差がある可能性があるということ。

数学の問題としてはどちらも同一として扱いますが、実用上は少し違いがあると考えてよいと思います。
    • good
    • 1

0・8と、0・1デス。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!