プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気シェーバーを利用してる方は外刃(と内刃)の清掃についてはどうしていますか?

私は、説明書通りのマニュアル洗浄だけでは物足りなさを感じてるので
歯磨きブラシで刃を掃除したり、重曹を入れた水で作動して洗浄したり色々と試してみたりしていますが
効果的な方法がありましたら教えてください。
または刃の素材によっては気をつけないといけない事とか、お湯の方で汚れがより取れるとか
参考になるようなことがあれば教えてください。

ちなみにパナソニックの電気シェーバー(4枚刃)とフィリップスのPT725Aを使っています。
(最近にパナソニックの方は外刃に穴が空いてしまったので、フィリップスの方を主に使うようにしていますか)

A 回答 (3件)

こんにちは。



食器洗い用の中性洗剤を使うのが最も汚れ落ちが良いですよ。
汚れが落ちにくい原因は、主に皮脂によるものですので。
お湯は樹脂部品の変形を招きますので、使わないように為さってください。

仕上げに潤滑油(パラフィン)を塗布することをお忘れずに。
金属同士が直接接触しますと、摩擦で摩耗してしまいます。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所用の洗剤を使うという話も知っていましたが、その洗剤を使っても問題はないだろうかと抵抗を感じていましたが今度に試してみようと思います。
洗剤といっても色々あるみたいですが・・・。

お湯は流石に熱湯にせずにそこそこ暖かい、ぬるめのお湯にしていますが、
それで変形につながるようであれば、水やぬるすぎる水ぐらいにしたいと思います。

オイルはたまに時々使っていましたが刃のキレが落ちにくくなるという曖昧なイメージだったので、
潤滑油(パラフィン)の重要性を理解しました。外刃に穴が空いたのは(潤滑油の注しを)怠ったために起こったとしたら反省してこれからは気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 00:26

洗剤を使うならシャンプー(洗髪用)がよいのではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーを使う方法もあるんですか!?
後で調べてみます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/31 23:58

ブラシで掃除、水洗いの他に専用オイルを使用しています。


説明書にも掲載されているはずですよ。
私が使用しているのはES-003P です。

http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付属ブラシと水洗いと専用オイルはまぁ基本的には使いますね。
でも、これだけでは物足りないように感じます。

お礼日時:2016/03/26 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!