プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護について

現在東京の江戸川区では、どのくらいの額もらうこと可能なのでしょうか?
もし働いてる場合収入が5万の場合保護からはいくらくらい支給してもらえるのでしょうか?
逆に働きたくても仕事が見つからない場合仕事探しながら保護受けること可能みたいなのですが、仕事は自由に探すことができて、就職活動してると言う手続きみたいなのしなければならないのでしょうか?
家がない場合家賃とは別に支給してもらえるのでしょうか?
貯金はできるのでしょうか?
親の名義で保険証入ってる場合、保護は無理なのでしょうか?
聞くだけですが親の名義で保険証持ってる場合保険証ないって言っても見つかることはありませんか?
扶養調査で親が支援してあげられるのかの確認が電話行くみたいですが、DVされてる場合扶養調査の確認は行かないって聞いたのですが本当なのでしょうか?

乱文で申し訳ないのですが教えて頂けると助かります

A 回答 (1件)

お考えの通り、親を頼ってください。

保険証と同じです。
浮揚されると良いでしょう。

法改正があってから、扶養照会はありません。
自分で扶養拒否の書類を申請時に提出するために取得しないといけません。
親から書いて貰って印鑑押して貰ってきてください。
書式は自由です。
親族の3親等まで、親から貰えない場合はすべて当たってください。

またDVなら、警察と役所で相談されると良いでしょう。
その上で生活保護かどうかになります。

未成年者は保護されますが、施設入所で、保護はされますが、生活扶助費は特に出ません。

DVで世帯分離が叶ったとして、保護費は東京都で概ね生活扶助に76000円と住宅扶助に55000円です。
※生活保護費全体から収入の5万円が差し引かれます。月額10万円を超えると受給停止します。

後、住居がなくても申請は可能ですが、身元保証人などが必要になる場合があります。
その際は、もあいなどの支援NPOを頼ると良いでしょう。
申請まで付き合ってくれるし、住宅などの世話もしてくれます。

ま~一番はとりあえず警察にDV被害届をして、役所にDV保護の線でしょうかね。
    • 0