アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標識の「二輪のものを除く」と「二輪を除く」の意味の違いを教えてください。
http://hyoushiki.graph.jp/picture/hojo/503_0011. …

A 回答 (3件)

2輪、二輪、今まで気付かなかったが表記も2通りある。

また、確かに「~を除く」、と、「~のものを除く」と有る様だ。「二輪のものを除く」と「2輪のものを除く」もある。

標識であるので、走行中に一瞬で読み取れないと意味を為さない。しかもメインでないサブ的(下部)に補助的に掲げられているという点を加味すれば、違いを問うのは酷。走行車を迷わせる様な深い意味は持たないと考えるのが自然。

違いはなく、2輪であればどれも通って良いと解釈したい。
    • good
    • 3

「二輪」は二輪の自動車および原動機付き自転車 道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 別表第2 備考二の(5)参照


http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bp …

「二輪のもの」については明示的規程がないから文字通りの解釈とするしかない。
二輪の自動車(側車付やキャタピラ付は含まない)、原動機付き自転車(一輪、三輪以上、キャタピラ式は含まない)、軽車両(二輪の自転車、リヤカー、大八車等)、1軸の被牽引車など
    • good
    • 2

「二輪」とは51cc以上のいわゆるオートバイです。

原付きは含まれません。
「二輪のもの」は自転車も原付きも含まれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています