アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供の頃から、右と左が良く分かりません。
時間をかけて、考えれば、わかる事が多いのですが、やっぱり間違える事もあります。
仕事で、左右の判断をする事が多いので、困っています。
私みたいに右と左が判断できない人って、けっこう多いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

左利きの友人がいますが左右わかりません。

わかるんですが時間がかかります。そんな人いるの?って最初はびっくりしたんですけどね(笑)友人が運転中に道案内で同乗者、ねが「その信号右!」と言っても左に行こうとします(笑)
子供の頃お箸持つ方が右、お茶碗持つ方が左と教えられ混乱したそうです。下の回答者様が書かれている東西がわからないというのも当てはまります。東西がわからないというのは地図を見て北を上にした向きに広げた場合です。通常北が上なら右が東で左が西とわかるのですが、左右がわからないと「右が東」とか言われてもわからないのでしょうね。
ちなみにその友人ですが今では周りの人に鍛えられたおかげで随分早くわかるように成長しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そんな感じです。
鍛えてくれる友人がいなかったので、今もなかなかわかりませんが(笑)
やっぱりいるんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/25 19:08

俗に「左右盲」っていいますよ(正式名ではないですが)


多くはないですが一定数います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一定数いるのですね!?
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/25 19:06

左利きなんですが、子供のころはお箸を持つのが右手、お茶碗を持つのが左って、どこでも教えれてきたので、今でも一瞬、左と右と言われても怒涛することがあります。

幼少時に体で覚えさせられてしまったのは、大人になっても、訂正は難しいですね。左利きの人には多いとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり左利きの人に関係あるのですかね?
私は、もともと右利きのはずなんですか…。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/25 07:43

そんな人居るんですか?(笑)カレンダーを見てください


土曜日が右、日曜日が左です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
参考にさせていただきます(笑)

お礼日時:2016/03/25 07:41

自分は東と西がどっちなのかすぐに分かりません・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?
東と西って、普通はわかるものなんですか?
私も、わからないです。

お礼日時:2016/03/24 23:27

あまり気にしない日常は混乱することはよくあります。


ご質問が右手/左手のことであれば、よく言われるのは、茶碗とお箸、です。
判断はこれが一番。

なお、何も基準が無くての左右半判断は困ります。
例えば、TVの電源ランプは左右どちらにあるか? 家のTVは、
私から見れは左側ですが、TV本体では液晶面を前方とした場合の右にあります。

貴方のご質問が、前2例のどちらかはわかりませんが、
いわゆる方向音痴の類では前者、
言葉の取り方次第というのであれば後者でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかと言うと、後者かもしれないです。でも、方向音痴でもあります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 22:42

左利きを強制的に(笑)矯正されたものです。



未だに右手、左手の判断に時間がかかります。

少々どころか凄く不自由です。

こういう方たくさんいるのですね(笑)

流れものですので、ご参考まで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状の人が居ることがわかってきて、だんだん安心してきました(笑)
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/24 22:35

殆ど私の事です。


自分でいうのも何ですが、頭は悪くないと思います。
それでも左右の区別は、左手、右手が分っているので
「こっちだから・・・あ、こっちが右だなって言う感じです」

もしかして、左利きは関係ありますかね?
文字を書くのとギター、昔ドラフターの時代の図面
以外は全部左です。従って、お茶碗もつ手は右です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ずっと右利きなのですが、さっき他の方の回答で、左利きについて触れられていましたね。
お互いに苦労しますね!
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 21:58

左右盲に該当すると思われます。


症例としては沢山ある訳ではありませんが結構あるみたいです。
原因などもまだ分かっていないので現段階で治療方法もありません。
苦難等沢山あり辛い思いもあるかと思います。
判断を謝っても考えすぎて事故を起こさないで良かった!と思えばいいと思いますし、身近な人には説明しといた方が気も楽になると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっき、他の方からの回答でも、左右盲の事がふれられていました。
そのような症状が存在するのですね!
でも、どうやら、私以外にも似たような症状の人が存在するらしいと分かり安心しました。

お礼日時:2016/03/24 21:51

あまりいないと思いますが・・・。



何かの病気でしょうか?
それとも障害かなにかでしょうか?

正直それはちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、あんまりいないんですかね。
健康に生きてきたので、病気でも障害でも、命に関わるものではないとは思うのですが…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!