アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近水泳(寒いので室内)をしていて
ふと思いました。

クロールで息継ぎをする時、
右側でする人と左側でする人がいますよね?
でもこれって利き手とは関係がない気がします。

私は右利きですが息継ぎは左の方が
しやすいです。
同じ友達もいるし、右側で息継ぎする人もいます。

利き手と、どちらで息継ぎをする方が
やりやすいかを 教えていただけると嬉しいです。
どっちが多いかなぁ。

A 回答 (13件中1~10件)

面白い質問ですね。


私は右利きです。
息継ぎは左です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私と同じですね~

お礼日時:2005/10/31 23:03

元水泳部員です。



右利きです。
息継ぎは当初左のみでしたが、練習して結局両方です。

皆さん言うとおり両側できるようにしておくと楽です。長距離にも対応できます。

この回答への補足

結果をまとめました

利き手と逆で息継ぎ:6名
利き手と同じ方向で息継ぎ:4名
息継ぎを平泳ぎにシフト(笑):1名
両方可能;2人

強制された方は以前の方向で集計しました。
皆さんご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/11/01 23:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水泳部の方からのご意見ありがとうございます。
私も両側で息継ぎできるように練習したいと思いますー

お礼日時:2005/11/01 23:43

どーも!


北海道はもう冬に入ろうとしているのですが
水泳はやってます^^;
ぼくは右利きですが、右、左の交互で息継ぎを
してますよ!
なんか疲れにくいんです^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

交互で息継ぎができる方も結構多いですね。
私も頑張って練習しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 23:41

両方矯正中です。



片方でしていると筋力等のバランスが悪くなるそうで、私の通っているところではある程度のレベルになると3かきかたは5かきに1回の呼吸を指導されています。実際の世界大会級の選手もそういう人がおおいですね。

最初は右(利き手)しかできませんでしたが、大体左もできるようになりました。もうちょっとで問題なく両方できるようになりまそうです。

定期的に続けるなら両方できるようにしておくといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3回か5回の奇数がバランスもタイミングも良さそうですね。
ご回答ありがとうございますー

お礼日時:2005/11/01 23:40

また書きますが。



>競泳選手の中には、バタフライのときに顔を横向きにして息継ぎする人がおります

あ、これわたしもやってましたね。バタフライのすごく速い先輩がこれをやっていて、なんかベテランっぽくてかっこ良かったのでマネしてました。でもあまりメリットは(多分)ないです。できるだけ速く泳ぐなら、姿勢を安定させた方が良いと思うし。でも練習がきつくなってきて苦しくなってくると、自分のクセが出てしまうというか、コーチの機嫌が悪くなってくると頭をバシバシ叩かれる(竹刀の先にコースロープの一部をくっつけたやつで)ので冷静にやってられないというかそんなかんじでした。

>利き手と、どちらで息継ぎをする方がやりやすいかを教えていただけると
最初は楽な方で息継ぎして、慣れてきたら両方で均等にするのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バタフライで横向き息継ぎをする人私も見たことがあります。見た感じではかっこよかったけど・・

>最初は楽な方で息継ぎして、慣れてきたら両方で均等にするのが良いと思います。

そうしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 23:40

わたしは水泳をずっとやっていましたが右で息継ぎしてましたね。



12年くらいやっていたのですが、同じ向きでばかり息継ぎしてたので首が変な感じ(違和感?)です。1日平均して5000mくらい泳いで週7回(水曜は休みで、日曜は朝と晩)練習があったのですが、苦しいと2回に1回呼吸するのです。本当は呼吸を(できるだけ)しないほうが姿勢が安定するのと、両方で呼吸すれば片方にずれなくて変なクセがつかなくてよいのですが、苦しいとそんな悠長なことは言ってられませんでしたから。今まで何回右だけで呼吸したか考えるとぞっとしますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに苦しいと2回に1回呼吸してしまってバランスがとりにくくなりますね
私も両方で出来るように強制したいと思います。

お礼日時:2005/11/01 23:38

 腕のほうは右利きですが、息継ぎは両方できます。

といいますか、苦しくなる前に適当に息継ぎしています。たいていは2サイクルで1回、場合によっては1サイクル半で交互に息継ぎすることもあります。
(ゆっくり泳げば15メートルぐらいは息継ぎなしでもできますが・・・。)
 参考までに競泳選手の中には、バタフライのときに顔を横向きにして息継ぎする人がおります。

 ちなみに、どっちでやりやすいかとか考えるより、どっちでもできるように練習するといいと思います。自分のタイミングで息継ぎするのが良いですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。タイミングが重要ですね。
最近クロールはあまりしませんが 私も両方で自然に息継ぎできるようになりたいです

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 23:22

右利き、両息継ぎです。



昔水泳を習ってたんですけど、始めた当初は右息継ぎでした。
最終的には両息継ぎに矯正しましたが、直して暫くは右息継ぎの方が楽でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか~
水泳を習っていると 3回のタイミングで息継ぎをするのがタイミングもバランスも良いと聞いたことがあります。でも私は右で息継ぎすると水をのんじゃったりするのでやはりやりにくいですね~

お礼日時:2005/11/01 23:20

右利きです。


そして, 息継ぎは 『 左 』 。
右ですると 溺れそうになります... ★(>。<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じですね~

私も右でするとおぼれそうになります。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 00:23

左利き 右。


でも、どっちでもできますよ。


ちなみに、私までで、
利き手の逆⇒4
利き手と同じ⇒1
平泳ぎ(爆)⇒1
利き手と逆の人が多いのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と同じで利き手と逆ですね~!

ご回答ありがとうございました。
私も今度息継ぎの時には平およぎに変えてみようかな? 面白そう。。

お礼日時:2005/11/01 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!