プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近水泳(寒いので室内)をしていて
ふと思いました。

クロールで息継ぎをする時、
右側でする人と左側でする人がいますよね?
でもこれって利き手とは関係がない気がします。

私は右利きですが息継ぎは左の方が
しやすいです。
同じ友達もいるし、右側で息継ぎする人もいます。

利き手と、どちらで息継ぎをする方が
やりやすいかを 教えていただけると嬉しいです。
どっちが多いかなぁ。

A 回答 (13件中1~10件)

面白い質問ですね。


私は右利きです。
息継ぎは左です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私と同じですね~

お礼日時:2005/10/31 23:03

私は右利きですが、息継ぎも絶対右です。


以前左でしたことがありましたがうまく出来ずとても苦しかったです。
多分利き手は関係無いのかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ 不思議です^^

やはり利き手とは関係ないのでしょうか
思い出したんですが、両手を交差して組んだ時
(お祈りをするような感じで)
どちらが前にくるのかも 人によって違いますよね
私は左親指が前なんですが。。
逆だとものすごく違和感を感じます

クロールも普段左の息継ぎだから
右側ですると 水をのんじゃいそうです

お礼日時:2005/11/01 00:14

左利きです。



私は右のほうがしやすいです。私は赤ちゃんの頃から右向きが好きだったらしくて、今でも寝るときは顔を右に向けて寝ているので(ちなみに赤ちゃんの頃から右を向いて寝ているせいか、右の耳が垂れ耳なんです)、右の方が傾けやすいせいだと思っていました。

余談ですが、赤ちゃんのときどっちに向いて寝ているかで利き手が分かるらしいですね。本能的にいざというときに利き手が使えるように、利き手と逆側に向いて寝ているらしいです。赤ちゃんなのでいざというときでも手は使えないですけど。私は左利きなので、左手が使えるように右を向いて寝ている、ということですね。その辺が息継ぎに関係あるのかなぁ…、とちょっと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利き手と逆なので
私と同じですね~

寝るときも向きにも関係があるような気がしてきました・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 00:16

右利きです。


息継ぎは…できません。
どうしても息継ぎができないので、息継ぎのときだけ平泳ぎにシフトします。
なんの参考にもなりませんがこういう奴もいるってことで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像したら おかしくて笑ってしまいました(失礼)

クロールのいきつぎって難しいですか?
ご回答ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2005/11/01 00:18

左利き 右。


でも、どっちでもできますよ。


ちなみに、私までで、
利き手の逆⇒4
利き手と同じ⇒1
平泳ぎ(爆)⇒1
利き手と逆の人が多いのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と同じで利き手と逆ですね~!

ご回答ありがとうございました。
私も今度息継ぎの時には平およぎに変えてみようかな? 面白そう。。

お礼日時:2005/11/01 00:20

右利きです。


そして, 息継ぎは 『 左 』 。
右ですると 溺れそうになります... ★(>。<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じですね~

私も右でするとおぼれそうになります。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 00:23

右利き、両息継ぎです。



昔水泳を習ってたんですけど、始めた当初は右息継ぎでした。
最終的には両息継ぎに矯正しましたが、直して暫くは右息継ぎの方が楽でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか~
水泳を習っていると 3回のタイミングで息継ぎをするのがタイミングもバランスも良いと聞いたことがあります。でも私は右で息継ぎすると水をのんじゃったりするのでやはりやりにくいですね~

お礼日時:2005/11/01 23:20

 腕のほうは右利きですが、息継ぎは両方できます。

といいますか、苦しくなる前に適当に息継ぎしています。たいていは2サイクルで1回、場合によっては1サイクル半で交互に息継ぎすることもあります。
(ゆっくり泳げば15メートルぐらいは息継ぎなしでもできますが・・・。)
 参考までに競泳選手の中には、バタフライのときに顔を横向きにして息継ぎする人がおります。

 ちなみに、どっちでやりやすいかとか考えるより、どっちでもできるように練習するといいと思います。自分のタイミングで息継ぎするのが良いですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。タイミングが重要ですね。
最近クロールはあまりしませんが 私も両方で自然に息継ぎできるようになりたいです

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 23:22

わたしは水泳をずっとやっていましたが右で息継ぎしてましたね。



12年くらいやっていたのですが、同じ向きでばかり息継ぎしてたので首が変な感じ(違和感?)です。1日平均して5000mくらい泳いで週7回(水曜は休みで、日曜は朝と晩)練習があったのですが、苦しいと2回に1回呼吸するのです。本当は呼吸を(できるだけ)しないほうが姿勢が安定するのと、両方で呼吸すれば片方にずれなくて変なクセがつかなくてよいのですが、苦しいとそんな悠長なことは言ってられませんでしたから。今まで何回右だけで呼吸したか考えるとぞっとしますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに苦しいと2回に1回呼吸してしまってバランスがとりにくくなりますね
私も両方で出来るように強制したいと思います。

お礼日時:2005/11/01 23:38

また書きますが。



>競泳選手の中には、バタフライのときに顔を横向きにして息継ぎする人がおります

あ、これわたしもやってましたね。バタフライのすごく速い先輩がこれをやっていて、なんかベテランっぽくてかっこ良かったのでマネしてました。でもあまりメリットは(多分)ないです。できるだけ速く泳ぐなら、姿勢を安定させた方が良いと思うし。でも練習がきつくなってきて苦しくなってくると、自分のクセが出てしまうというか、コーチの機嫌が悪くなってくると頭をバシバシ叩かれる(竹刀の先にコースロープの一部をくっつけたやつで)ので冷静にやってられないというかそんなかんじでした。

>利き手と、どちらで息継ぎをする方がやりやすいかを教えていただけると
最初は楽な方で息継ぎして、慣れてきたら両方で均等にするのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バタフライで横向き息継ぎをする人私も見たことがあります。見た感じではかっこよかったけど・・

>最初は楽な方で息継ぎして、慣れてきたら両方で均等にするのが良いと思います。

そうしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!