プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン本体の位置は液晶モニターの右か左か教えてください。

A 回答 (10件)

職場では、机の下です。


自宅では右斜め下と左ですね。

自宅は、アクセスの容易さと設置し易さを重視しています。

職場では、机を広く使うことと隣に設置したノートPCも使うためこうしました。最初は後ろでしたが・・・アクセスが悪く止めました。

まあ、場所があり安全が確保できるならラックの上でその下がディスプレイでも良いと思いますし、一般的な省スペースデスクトップなら倒してディスプレイを本体の上に載せるということも出来る機種が多い。

よって、環境次第でしょう。
    • good
    • 0

家も会社もモニターの左(正確にはデスクの左足元)です。


理由はANo.2の方と同じで、デスクの引き出しが右側にあるからです。
それで慣れてしまったので、気がつくと引き出しのない机でも左側に本体を置いてしまっています(笑)
    • good
    • 0

会社ではマッキントッシュとウインドウズがデスクで幅を利かせてます。


デスク向かって左側のマックはデスク下に、右側のウインドウズは右側にあります。
会社の人たちのほとんどが右にありますね。

うちで使ってるパソコンは左です。
マウスが左手の人なので、キーボードなどの関係でマウスのための十分な場所が確保できると思ったからでした。
もっとも、なぜかねこがそこに座ってしまうのですが…
    • good
    • 0

右側です。

右側から、本体⇒液晶モニター⇒プリンターを置いています。

理由は特に無く、初めにそう設置したからです。
    • good
    • 0

後ろです。

32インチの液晶ディスプレイの後ろにタワー型のパソコンを横にして置いてます。
    • good
    • 0

ディスク(CD)の出し入れに不都合が無く、モニタ、周辺機器(スキャナ、プリンタ、外付けHDD等)への接続に問題が無ければ、どこに設置してもかまいません。


うちの場合は右でも、左でもなく「デスクの下」です。
以下のようなスタンドに設置しています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=C …
フルタワーを机上に置くのは非常に邪魔ですので。

PC本体の使用に不都合が無く、風通しが良く(PC本体の放熱に関与)、配線に不都合が生じない場所ならばどこでも問題ありません。
    • good
    • 0

右です。


ドライブが縦なので、右に置かないとディスクが入れられません。
    • good
    • 0

特に理由はありませんが、右です。


研究室でも右です。
測定室でも右です。
というか、てっきり右に置くものだといままで思っていました…
    • good
    • 0

特にこだわりはないですが、研究室も家も左です。

(僕は右利きです。)

まず、どちらも(家も研究室も)机の右側に引き出しがついているタイプなので、さらにその右側にPC本体を置くと遠いので、なんとなく左側にしています。

あと、左だとCDドライヴのejectボタンが押しやすいですね。右側にあったら、CDをトレイに乗せた後、トレイが邪魔でボタンが押しづらいですから。
    • good
    • 0

自宅では右です。


マルチメモリスロット、ドライブの蓋が全て右に開くようになっていますので。

会社では左です。
机の形が曲線を描くような変則的な形で、左側の面積が広いためです。ドライブの蓋はやはり右に開くのでCDを出し入れする際は困っていますが、さほど頻度も高くないので、気にしても仕方ないかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!