プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子供が通う保育園でプールが始まりました。園からもらったおたよりに「替えのパンツを持ってきてください」とあり、「??」と思いました。子供に聞いたところパンツの上から水着を着るとのことでした。私が子供の頃、というか今でも水着はすっぽんぽんの状態で着るものだと思っていました。
今って水着の下に下着をつけるのが常識(マナー)なんでしょうか?
やはり衛生上の観点から?
それとも保育園とかの子供だけ?小学校、中学校でも、いやもしかしてオリンピックに出るようなスイマーももしかしたらそうなのでしょうか?
お子様をお持ちの方、現役スイマーの方、教えてください。

A 回答 (9件)

サポーターはつけていましたよ、サポーターは昔からありますよ、


という回答もあるようですが、
「サポーター」と、質問者がここで聞いておられる「下着」は
別にしたほうがよいかと。

質問者は、保育園で子供さんがパンツの上に水着を着たことに
不思議を感じて他の様々な方もそうなのか?という疑問ですから。
(すみません、このままだと話が本題からずれてきそうに思えたので)
サポーターに関して言えば、
キッズ用のサポーター付き水着もあるようですが、とても少ないです。


私も奇妙な気がしましたですね。
「サポーター着用のこと」という要請ならわかりますが、
パンツの上に水着を着るなんてちょっと変ですね。
No6さんの、保育園が時代に過敏になっている推測には私も
なんとなく納得しました。

去年まで保育園に通っていた姪はパンツなんてはかずに
直に水着を着ていましたよ。

この回答への補足

NO8様の補足欄をお借りして皆様にご報告いたします。

真相が判明致しました。
同じ保育園に昔子供を通わせていた先輩ママに聞いたところ、普通にプール後、さっきまで履いていたパンツを履くのでなはく、新しいパンツを履かせるために、「替えのパンツを持ってきてください」と言っているようです。汗まみれのパンツを再び履くのではなく、せっかくプールですっきりした状態なのできれいなパンツを履きましょう、ということみたいです。

そもそも娘との「水着の下にパンツ履いているの?」「うん」という会話が混乱の元だったようです。3歳の子供の言うことはまだまだ当てにならないみたいです・・・。
皆様、ありがとうございました。

補足日時:2009/07/16 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キッズ用まであるんですか!一体何のために・・・。
やっぱり変ですよね。

職場の先輩ママに聞いたところ、考えられる可能性として
1 子供が自分で着替えるのに、パンツの上から間違えて履いちゃう子がいる。(スイミングとか習っていないと水着を肌に直接着る、という概念がないそうです)そういう子の為に、替えのパンツを持ってこさせる。・・・・でもそれって先生が着替えるときに注意すればいいことだと思うのですが。
2 暑い時期なので1回脱いだ汗まみれのパンツをプール後にまた履くのは気持ち悪いので、替えのパンツを持ってこさせる。・・この場合、なぜ「濡れた」パンツが戻ってきたのか、ということになりますが、恐らく濡れた水着と一緒のビニール袋に入っていたので濡れたのではないか。

という説を唱えられました。私は2がそれっぽいなと思いました。
引き続き調査しようと思います。(ていうか保育園に聞くのが1番手っ取り早いですね)

お礼日時:2009/07/16 14:34

#4です。



そうですか、パンツの上に水着ですか。

30年来の保育士に聞いても、その様な事は見た事も聞いた事も無いと言っています。

そこの保育園の独特の考え方なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

やっぱり変ですよね。

職場の先輩ママに聞いたところ、考えられる可能性として
1 子供が自分で着替えるのに、パンツの上から間違えて履いちゃう子がいる。(スイミングとか習っていないと水着を肌に直接着る、という概念がないそうです)そういう子の為に、替えのパンツを持ってこさせる。・・・・でもそれって先生が着替えるときに注意すればいいことだと思うのですが。
2 暑い時期なので1回脱いだ汗まみれのパンツをプール後にまた履くのは気持ち悪いので、替えのパンツを持ってこさせる。・・この場合、なぜ「濡れた」パンツが戻ってきたのか、ということになりますが、恐らく濡れた水着と一緒のビニール袋に入っていたので濡れたのではないか。

という説を唱えられました。私は2がそれっぽいなと思いました。
引き続き調査しようと思います。(ていうか保育園に聞くのが1番手っ取り早いですね)

お礼日時:2009/07/16 14:41

30代女性ですが、高校生の頃から「サポーター」なるものは


女性用としても発売されていましたよ。
たまに白い水着とか着ちゃってすけすけのひととかいるんですよ(汗)
今は私は黒い水着のセパレートが多いので、あまり着ないですが
「替えのぱんつ」はたんなる衛生上の問題で持って来い、という意味だと私は解釈してました。

ちなみに昔友人に夫のウエットスーツを貸したところ、洗おうと思ったらそのひとが穿いていたと思われるサポーターが出てきて(汗)
一応洗ったけど捨てました・・・。
(あとで「なかった?」とは聞かれたけど答えづらくて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性用のサポーターもあるのですか。それは「透け」防止のためなんですね。なるほど。サポーターがはみでちゃうなんてことはないのですかね??
けど保育園児なんて透けようがはみでようが・・・ですよね。

うーん他人のサポーターはあまり触れたくないですね!

職場の先輩ママに聞いたところ、考えられる可能性として
1 子供が自分で着替えるのに、パンツの上から間違えて履いちゃう子がいる。(スイミングとか習っていないと水着を肌に直接着る、という概念がないそうです)そういう子の為に、替えのパンツを持ってこさせる。・・・・でもそれって先生が着替えるときに注意すればいいことだと思うのですが。
2 暑い時期なので1回脱いだ汗まみれのパンツをプール後にまた履くのは気持ち悪いので、替えのパンツを持ってこさせる。・・この場合、なぜ「濡れた」パンツが戻ってきたのか、ということになりますが、恐らく濡れた水着と一緒のビニール袋に入っていたので濡れたのではないか。

という説を唱えられました。私は2がそれっぽいなと思いました。
引き続き調査しようと思います。(ていうか保育園に聞くのが1番手っ取り早いですね)

お礼日時:2009/07/16 11:59

どうもサポーター代わりとも思えないですね。



保育園児だから、着替えの時、先生の手を借りなければいけない子もいて、そんな場合、神経質な親だと、たとえ先生にでも我が子の陰部を見られたくない・・・的配慮なんじゃない?

児童ポルノも低年齢化してて、隠し撮りもあちこちでされる時代だし、あれこれ騒動が起きてからでは遅いから、とりあえず陰部を守っておけば、園側は最善の策は取っていた、ともいえる。

衛生面では、園児ぐらいの幼児は、稀に陰部から細菌が侵入する場合があるみたいです。そこに一枚のパンツ(布)があるだけで細菌侵入を防止できることもあるらしいですが。はいていたパンツの上に水着を着て・・・それじゃプールを余計に細菌だらけにしてるのと一緒だからこの理由じゃないでしょうね。プールは洗濯機か・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやートイレの手伝いとかでみんな丸出しですよ。今更そんな気遣い・・・。
細菌防止というのであればやはり今まで履いていたパンツではなくて新品を履いて、その上から水着、がベストですよね。

職場の先輩ママに聞いたところ、考えられる可能性として
1 子供が自分で着替えるのに、パンツの上から間違えて履いちゃう子がいる。(スイミングとか習っていないと水着を肌に直接着る、という概念がないそうです)そういう子の為に、替えのパンツを持ってこさせる。・・・・でもそれって先生が着替えるときに注意すればいいことだと思うのですが。
2 暑い時期なので1回脱いだ汗まみれのパンツをプール後にまた履くのは気持ち悪いので、替えのパンツを持ってこさせる。・・この場合、なぜ「濡れた」パンツが戻ってきたのか、ということになりますが、恐らく濡れた水着と一緒のビニール袋に入っていたので濡れたのではないか。

という説を唱えられました。私は2がそれっぽいなと思いました。
引き続き調査しようと思います。(ていうか保育園に聞くのが1番手っ取り早いですね)

お礼日時:2009/07/16 11:54

水着の下にパンツ!!!思わず、最近そういうのが


流行っているのかなと思いましたね。私の感覚から
は奇抜そのものですね。他の方が書いておられるサ
ポータの件、あれは成人男性がものの形状が露骨に
表示されないようにするためのもの、と思っていま
す。保育園の子供に何でそんなものが必要なんだ!
ずっこけますねwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サポーターってそういう役目があるんですか。
だったら保育園児には間違いなく不要ですね(笑)
しかも女の子なんですが・・・。

職場の先輩ママに聞いたところ、考えられる可能性として
1 子供が自分で着替えるのに、パンツの上から間違えて履いちゃう子がいる。(スイミングとか習っていないと水着を肌に直接着る、という概念がないそうです)そういう子の為に、替えのパンツを持ってこさせる。・・・・でもそれって先生が着替えるときに注意すればいいことだと思うのですが。
2 暑い時期なので1回脱いだ汗まみれのパンツをプール後にまた履くのは気持ち悪いので、替えのパンツを持ってこさせる。・・この場合、なぜ「濡れた」パンツが戻ってきたのか、ということになりますが、恐らく濡れた水着と一緒のビニール袋に入っていたので濡れたのではないか。

という説を唱えられました。私は2がそれっぽいなと思いました。
引き続き調査しようと思います。(ていうか保育園に聞くのが1番手っ取り早いですね)

お礼日時:2009/07/16 11:50

三歳の子供も言う事が、正確に保育園の意向を伝えているとは思えません。


保育園に確認するのが常識ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

帰ってきて水泳バッグの中を見たら、濡れたパンツが水着と一緒にビニール袋の中に入っていました。やはりパンツを履いて、その上から水着を着ているようです。

お礼日時:2009/07/15 15:59

うちの幼稚園は水着だけですよー。



パンツの上に水着ですかー。帰って不衛生のような・・・。
しかもパンツの上から水着だなんて想像して笑っちゃいま
すね。

男なら海パンの中に隠れるでしょうけど。。。。

サポーターは洗濯してあるサポーターはきますからね。
いままではいていたパンツの上に水着を着るのであれ
ばやっぱり逆に不衛生ですね。
もってきた新しいパンツの上に履くならまだ納得もで
きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。それに子供なんてプールの中でおしっことかしてるかもしれないし、そうだったらパンツ履いていようが水着だけだろうが汚いことには変わりないと思うのですが・・・。

帰ってきて水泳バッグの中を見たら朝履いていったパンツが濡れた状態で水着と一緒にビニール袋に入っていました。今まで履いていたパンツの上から水着を着たみたいです・・・。本当はおっしゃるとおり、新しいパンツに履き替えて水着、のはずがうちの子だけ間違えてるのかもしれませんが・・・。まだ1回しかプール入ってないんで。他の友達のお母さんにも聞いてみようかな。

お礼日時:2009/07/15 15:56

え、すぽんぽん


 私、60を過ぎたおじいさんでも「サポーター(昔はキンツリ)」は
 つけていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。女性用のサポーターもショーツタイプなんですか?
それってなんの役目があるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/15 15:49

水着の下に穿くサポータってご存知無いですか?


それの変わりなのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて聞きました・・・昔からあったんですか?
私20代後半ですが、保育園から高校まで、水泳の授業はそんなものつけてなかったですが・・・。私だけ?

お礼日時:2009/07/15 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!