プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大した話ではないけど個人的に気になるところ。

 私は右利きということで多数派ですが,みかんの皮はなぜか左手でむく。右手でむけない訳ではないけど,自然と左手でむく。他にもいくつかありますけど,皆さんは利き手でみかんの皮をむきますか?それとも,利き手じゃないほうで?

 他にも,何故かこれだけ利き手で(やったほうがよさそうなのに)やらないというか,習慣あるものあったら教えてください。

A 回答 (7件)

かなり少数派の左よりの両利きです。


みかんは左でむいてます。
文字は右手、絵は左です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は字が左で絵が右と反対です。両効というわけでもないでしようが。

お礼日時:2017/12/14 00:54

面白そうな質問なので参加・・!



一応利き手は"右手"・・!!
・・ではあるが、右でも左でも字は書けるし、箸もハサミも右でも左でも特に困る事は無い・・!
マウスは専ら左手操作・・!

なので蜜柑の皮むきも右左その日の気分で使い分けている・・!

こんな感じ・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハサミは困りますよ。以前にハサミ使ったら何故かうまく線に沿って切れない。

何故かと思ったら,左利き用ハサミだったから。使えばわかりますが,左利き用のハサミは右で使うと,刃のかみあわせが見えないので,線に沿って切れないのです。

左利き用のハサミと言ったら持ち手の穴の違いだけかと思ったけどね。

試しに右利き用のハサミを左で使ってみれば分かる事ですのでお試し?下さい。

お礼日時:2017/12/17 00:12

右利きです。

ミカンも右手で剥きます。左耳をほじるときは左手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって,右手の爪を切る時は,左手で切りますというのに近い気がするけど・・・
まあ,爪切りは多分不可能だと思いますけど,耳の穴は出来なくはないと思う。

お礼日時:2017/12/17 00:14

右利きで左手出向きます、要するに利き手で持つって事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

利き手をどちらを重点に使うかということなんですかね?

お礼日時:2017/12/14 00:49

ミカンの皮は利き手の右手ですねぇ。


トランプ切るのが左手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そんな方もいらっしゃるわけですね。残念ながら私はそれは右です。

お礼日時:2017/12/14 00:46

私も右利きですが、左手でむきます。

財布から小銭を出すのも左手。これはどうですかね??利き手で財布を右に持つから普通かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小銭は右ですね。あまり複雑でない動作は利き手関係ないのですね。

お礼日時:2017/12/14 00:48

ミカンの皮は 利き手です。


針に糸を通す時は、利き手ではない方。 (指摘されました)
自転車を乗る時も、利き手じゃない方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針に糸は珍らしいかも?
自転車は教えた人のせい?
いずれにしても、みなさん意外にあるんですね。

お礼日時:2017/12/14 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!