アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

たまに、利き腕に腕時計をしている方を見かけます。
私は右利きで、腕時計は左手首にしていますが、利き腕にしていると違和感がないのかな?といつも思います。
そこで、実際に右手首につけて一日過ごしてみたのですが、やはり右手を良く使いますので、結構ぶつけて傷が付いてしまいました・・・。

先日、美容師さんが利き腕(右手首)にしていらっしゃいましたので、その理由を聞いてみたところ「左手首にすると、シャンプーの泡を洗い流す時に濡れるし邪魔なんです」と言われました。

そこで、利き腕に腕時計をしている方に伺いますが、利き腕にする何か特別な理由があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私は左利きで、腕時計を左にします。
特に何故か考えた事はありませんが結果、利き腕にという事になってます。

時計はよく傷つけます。
自販機に手を入れる際などよくそこらに当ててしまいます。

んで。
なぜでしょう…。

やぱ。
右に(利き手ではない方)にすると、なんか訳のわからん違和感があるからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。
私の彼は元々左利きで、今はペンやお箸を持つのは右手ですが(小さい頃に躾られたそうです)、腕時計は左手首にしています。
文字を書く時に右手首にしていると邪魔だから、左手首にしていると言っていました。
でもやっぱり基本的には左利きですので、自動販売機でぶつけていました(笑)
ありがとうございました。

夏はたまに利き腕に時計をつけます。

肌が弱いので、汗の多い時期、軽い炎症を起こすことがあるので時々替えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
汗で肌に炎症が起こる事もあるから、利き腕につける事もあるんですね。
確かに、ずっと腕時計をしていると汗が溜まりますよね。

左利きですが、腕時計はほとんど左腕につけています。

右につけることもたまにありますが、腕時計の鎖って右につけると、つけたり外したりが案外分かりにくく面倒なものです。それと、やはり女ですから、あまり左利きだということをはっきり見せないようにという意味もあります。でも、痛みますねえ、高価な腕時計でも容赦なく…。
    • 0
この回答へのお礼

左利きというのは、あまり周りに見せたくないものなんですね。
私の彼が、小さい頃にご両親に左利きから右利きに躾られたのもそういう理由もあったのかなと思いました。
彼もお気に入りのロレックスをぶつけて傷が付いて苦笑いしていました(笑)

私は利き腕につけます。

なぜか右手では、バックルやレディースのブレスレットタイプの留め金が、器用に止められません。

両利きとまではいかないのですが、7対3ぐらいで、左手にしか出来ないことが出てくるので、その1部かなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼も両利きですが、似たような感じかなと思いました。
私もブレスレットタイプの腕時計を右手首にしてみようと思い試してみましたが、慣れていないため出来ませんでした(苦笑)
両利きの方は羨ましいです。

ケータイで時間がわかるし、それを取り出さなくても日本では街中いたるところに時計があるので、今は特に腕時計を使う必要性が感じられず持っていませんが、ケータイを買うまでは利き腕に腕時計をしていました。

小学生の頃、バス通学だったので、時間がわからないと困るということで学校側に許可してもらった時点では左でしたが、卒業する頃には右になり、それ以来ずっとです。
多くの人が左にしているに気づき、なぜ、左なんだろう?右は不都合なのかな?と思って自分で試した結果、右のほうがしっくりきたのでそのまま右にすることにしただけです。
そりゃ、たまに気分を変える意味で左にすることもあったのですが、私の場合、左にしたときのほうがぶつけます。ですので、これに関してはおそらく慣れの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れの問題なんですね。

高校ぐらいまでは右手に付ける物だと思っていて右手に付けていました。

今は左手に付けています。

違和感というか慣れの問題なので、右から左にしたときは違和感ありましたよ。
この時期なら外でするものとして手袋型の時計もあってもいいかと思うぐらいです。

携帯電話も右手話しますが、運転中(本当はしちゃいけませんがまだ罰金がなかったとき)とかは
左手ですよね。
今はハンズフリーで話しているので持つのも嫌ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は右利きですが、何故か電話をする時は左手です・・・。
私がそれに違和感がないように、やはり慣れなんですね。